2019年4月21日日曜日

全日本きもの装いコンテスト 世界大会

「2019 全日本きもの装いコンテスト きものフェスティバル〜日本の心と美の祭典〜世界大会」にやってきました。

中・四国代表として本校から2チームが出場しました。


公益社団法人「全日本きものコンサルタント協会」が主催の大会です。


この大会の審査基準は、


装い(着物の着装、帯結びの仕上がりと手さばきを重点に、いかに美しく着こなしているか)、

着付け時間、


容姿(個性美の匂う容姿、調和美、センス、髪型)、

立居振舞(着物姿にふさわしい動作、着物姿の美しさを表す動作)だけでなく、
情緒(着物姿が醸し出す雰囲気、着物と自身がひとつに溶け合う一体感)、    

言葉遣い(言葉遣いから現れる教養と知性)など、内面の美しさも審査に含まれます。    














結果は、本校2チームとも同率「4位」でした!
惜しくも入賞は逃しましたが、立派な成績です!
貴重な体験となりましたね。
出場した皆さん、アシスタントとしてサポートしてくれた皆さん、
お疲れ様でした😀