2020年10月3日土曜日

吹奏楽部 部内ソロコンサート

吹奏楽部が、学内ソロコンサートを行いました。
高3生が引退して新体制になったこともあり、自分の楽器の実力向上を目的としています。





一人一人の演奏を聴きながら、コメントを書きます。








全員の演奏を終えた後、受験を控えた高3生が課題曲の中間発表をしてくれました。

最後に、外部から来ていただいた先生と、今村先生から講評をいただきました。
練習から本番にかけて、自分の音と向き合う中で出てきた課題もあるのではないでしょうか。
今日の経験を、これからの練習に繋げていきましょう。

2020年10月2日金曜日

新任の先生紹介(6)

お名前:Zekiel Fagan(ゼキエル ファーガン)先生

ニックネーム:Zeke(ジーク)

担当教科:コミュニケーション英語Ⅰ、英語会話

部活動:English Café

趣味:バスケットボール(観るのもするのも)

好きな食べ物:今治焼き鳥、焼豚玉子飯、BBQ、Tex−Mex

東雲生へひとこと:Howdy!Remember that a mistake is just a new chance to learn !

2020年10月1日木曜日

校内弁論大会

今日の2校時から、校内弁論大会が開かれました。
開会に先立って、ALTとして着任されたゼキエル・ファーガン先生の新任式を行いました。
各ホーム1名の代表者が、全校生徒の前で自らの考えを力強く述べてくれました。
まずは中学生と高1生の発表です。
中1-1水口H 伊藤 愛莉さん 演題「素敵な行動」
中1-2森H 木下 京香さん 演題「君の言葉は善と悪」
中2-1日野主ホーム 吉岡 穂乃加さん 演題「黒人差別 ―みんなは黒人をどんな風に思うのか― 」
中2-2木下ホーム 吉田 紅蘭さん 演題「家族ってなんだろう」
中3-1伴ホーム 鈴木 真緒さん 演題「スマホ×学校生活」
中3-2正岡ホーム 黒木 珠海さん 演題「世界は学びでできている」
高1-1日野翔ホーム 山本 楓華さん 演題「ジェンダー問題の現状」
高1-2髙橋結ホーム 妹尾 華宝さん 演題「ヒューマン・アンド・ミュージック」
高1-3山本ホーム 行田 凜さん 演題「自分で作る未来」
高1-4今村ホーム 伊藤 紅葉さん 演題「価値」
会場の換気と水分補給の休憩をはさんで、高2生と高3生の発表です。
高2-1脇屋ホーム 福永 桃子さん 演題「少年A」
高2-2神野ホーム 三宅川 ほの花さん 演題「小さな親善大使」
高2-3清家ホーム 池田 希有さん 演題「あなたが教えてくれたこと」
高2-4三浦ホーム 壬生 希実さん 演題「校則の必要性」
高3-1谷ホーム 八百城 花梨さん 演題「知行合一」
高3-2東ホーム 大倉 侑莉さん 演題「心からの思いやりと感謝」
高3-3西野ホーム 宮本 白奈さん 演題「美しい世界」
高3-4高橋裕ホーム 内田 有沙さん 演題「命と自殺」
弁論大会は例年、チャペルで実施してきました。今年度は新型コロナウイルス感染症拡大防止のために、座席距離を広く取ることができる体育館で実施しました。
各ホームの代表者は発表の終了後に、マイクを入念に消毒しています。
大会の最後に、染田副校長先生より講評をいただきました。
中1から高3まで18名の生徒による発表を聞いて、様々な考え方、価値観に触れることができましたね。今日の弁論をふまえて、視野を広く持つことを心がけましょう。
発表者のみなさん、すばらしい発表をありがとう。聴いていたみなさん、すばらしい聴く姿勢をありがとう。みんなに拍手です!!

2020年9月29日火曜日

大野先生ありがとう!

9月15日から教育実習に来ていた大野先生が、2週間の実習を終えました。
先生になるために母校で様々なことを学び、生徒とともに成長しました。
ホームルーム活動を一緒に取り組んだ高2-1脇屋Hで記念撮影です。
夢に向かって全力で頑張る先輩の姿を見ることができましたね!!
大野先生、ありがとうございました。