2020年12月28日月曜日

アンサンブルコンテスト

12/25(金)から27(日)に愛媛県生涯学習センターで行われた、第44回全日本アンサンブルコンテスト中予地区大会に吹奏楽部が出場しました。
新型コロナウイルス感染症対策として、無観客かつ表彰式等の省略措置をとった大会でしたが、本校生徒が活躍しました!
金管打6重奏 銀賞
中学生は初出場でしたが、日ごろの練習の成果を出し切りました!

金管7重奏 銀賞

木管3重奏 金賞

フルート4重奏 金賞

クラリネット3重奏 金賞

ホルン3重奏 金賞
ホルン3重奏は中予地区の代表として、来年1/17(日)に松山市民会館で行われる愛媛県大会に出場します!

サポートメンバー
大会には出場しませんでしたが、部内の発表会で、これまでの練習を通して学んだことを発揮できました。
今年度は唯一の大会となりましたが、今回の大会で見えた改善点に取組み、さらに美しい音色を響かせてくださいね。

年末の練習&大掃除!

年の瀬迫る100周年記念館に、アーチェリーの練習に励む生徒がいました。
冷たい風が吹き込みますが、強靭な精神力で集中します。
よく狙って…

命中!!
ある程度撃ったら、部員全員で矢を引き抜きに行きます。
しっかり刺さっているので、引き抜くにはコツがいります。
準備ができたら…
再び矢をつがえ、構えます。
微調整を重ねながら、的の中心を射抜くようにトレーニングを続けます。

100周年記念館の中では、吹奏楽部の生徒が練習で使用する部屋の大掃除をしていました。
まずは掃除する部屋と、担当を決めます。
担当が決まったら、大掃除に取り掛かります。
洗面台を洗剤をつかって磨きます。
小さなホコリ、チリひとつ逃しません!
あらかじめ、フィルターの目詰まりなどを除去してから掃除機をかけます。
外回りの掃除も欠かしません!
感謝の気持ちを込めて隅々まで丁寧に掃除を行い、建物だけでなく気持ちも綺麗になりましたね。

練習や掃除、単調だと思えることでもコツコツと継続して取り組むことで、やがて大きな実を結びます。
来年もひたむきに努力する皆さんの姿を見せてくださいね😄