2020年11月20日金曜日

放課後も学習を頑張っています!

放課後の延長自主学習の様子です。
皆さん一生懸命学習に取り組んでいますね!!
明日から3連休になりますが、時間を有効に使って期末考査に備えましょう!

2020年11月18日水曜日

高2進路説明会

5,6校時に株式会社さんぽう さんのご協力で、高2生対象の進路説明会が実施されました。
ビジネスや看護学、経済経営学、心理学など、様々な分野のご専門の先生に進路に関する最新の情報や動向を教えていただきました。























講師の先生方、ありがとうございました。
今回いただいたアドバイスや情報を整理して、進路選択に活かしましょう。

中2 みかん収穫ボランティア!

11月14(土)に、中2生がみかん収穫ボランティア活動をしました。
今回の活動は、新型コロナウイルス感染症対策で職場体験が十分にできないなか、何かできることはないかと模索しつづけ、JAえひめ南の方々と、7軒のみかん農家の皆様がボランティアを受け入れてくださり実現しました。
収穫が初めての生徒たちもいる中、優しく丁寧に教えて頂きました。
雲一つない青空の下、気持ちよく作業できました!!
みかん収穫作業のやりがいや、大変さだけでなく、西日本豪雨の被害の爪痕も目の当たりにし、復興の大変さを実感することもできました。

愛媛のミカン栽培のすばらしさも理解でき、とても充実した素敵な時間を過ごすことができました。この貴重な経験と学びを、日々の生活のなかで活かしていきましょう!
とてもあたたかく迎え入れてくださったJAえひめ南の方々、農家の皆様、本当にありがとうございました。

文/木下かおり先生

2020年11月17日火曜日

ツリー点灯式

毎年恒例のツリー点灯式が行われました。新型コロナウイルス対策として、生徒の参加は宗教委員と一部有志のみで、間隔を開けての実施となりました。
宗教委員さんの司会のもと、聖書の朗読や讃美歌を歌いました。
点灯しました!!
最後に、中村先生よりお話をしていただきました。
綺麗なイルミネーションを見ると、クリスマスが待ち遠しくなりますね!

2020年11月16日月曜日

高文祭でも輝く東雲生!!

11/14(土)、15(日)に開催された第34回愛媛県高等学校総合文化祭に、本校の生徒が多数出場しました。
新型コロナウイルス対策を徹底的に行い、友人やご家族の現地での応援などが自粛となるなか、日ごろの練習や準備の成果を存分に出しきることができました。

演劇部






演劇部門 優秀賞を受賞しました。
おめでとうございます!!

ハンドベル部



放送部がアナウンスを担当しました。
器楽・管弦楽部門 優秀賞を受賞しました。
おめでとうございます!!

マーチング


中1生、高1生にとってはマーチングの初舞台でした。
この日まで一生懸命練習に取り組み、息の合った演技を披露することができました。

美術部






合評会で好評をいただくことができました。

弁論

練習の成果を発揮することができました。

かるた部




個人戦は、藤井侑眞さんがベスト4入りしました。団体戦でも、ベスト4入りを果たしました。

どの生徒も練習や準備の段階から本番まで、全力で取り組むことができました。
今回の高文祭の経験を、次につなげてくださいね!!