2020年8月1日土曜日

中学生フットサル始動!

市内の小学生とフットサルのゲームをさせてもらいました。
初めてのゲームで、わからないことだらけでしたが、ゲームを重ねるごとに色々と教えて頂き、得点をあげることもできました。
来週の公式戦に向けて頑張っていきます。
応援よろしくお願いします。

献血ボランティア

大街道献血ルーム前で、本校の生徒が献血を呼びかけるボランティアをしていました!!
午前中は高2生が特にO型の献血の呼びかけを行いました。
午後からは高3生がポケットティッシュやうちわを配布し、皆様に協力を呼びかけました。
新型コロナウイルス感染症の予防対策を徹底しながら、元気よく活動しました。
校訓の1つである「私心なき奉仕」を実践することができましたね!

2020年7月31日金曜日

1学期終業礼拝

今日は1学期の終業礼拝です。

その後、大会のあった部活動の表彰が行われました。
アーチェリー 部


中学バレーボール部


美術部

しっかり計画を立てて充実した夏休みにしましょう。

有志オーディション!

放課後にクローバーデイのステージ発表の有志オーディションがチャペルで行われました。
体育祭と同時にクローバーデイの準備も始まっています。
楽しみですね。

2020年7月30日木曜日

高1テーブルマナー講習会(2)

今日は、高校1年2組と3組のテーブルマナー講習会がありました。
軽食のマナーを学びます。
ケーキのフィルムはフォークを使って取ります。 
フォークの先にフィルムを引っ掛けて、クリームが付いている方が内側にくるようにクルクルと巻き取っていきます。
美しい女性としては、フィルムについたクリームを人前で舐めたりしません。


みんな真剣ですね!




マナーを学びながら、楽しい時間を過ごすことができたようですね。

2020年7月28日火曜日

高3テーブルマナー講習会

高校3年生のテーブルマナー講習会です。
会場は「ANAクラウンプラザホテル松山」で、フランス料理のフルコースです。
お手洗いで手を洗って、会場入口でさらにアルコール消毒をします。
テーブルマナー講習会、スタートです。





サービスプレートです。
オードブルからです。
ナイフとフォークの使い方を学びました。









次はスープです。

イギリス式とフランス式のスプーンの使い方を学びました。




ポアソンの後、お口直しのソルベです。





ヴィアンドです。



ダストパンの使い方も教えてもらいました。




最後のデザートです。


お礼のご挨拶です。

これから社会に出て、今日学んだことがさらりとできる大人になれるといいですね。
また、マナーを学ぶだけでなく楽しく会食することができましたね。