2022年3月18日金曜日

2021年度終業礼拝

3月18日、2021年度の終業礼拝が行われました。
部活動の表彰式です。


春休みに行われる大会の壮行会も行われました。
全国大会に出場する部もあります。活躍を期待しています!
校長先生から、お話をいただきました。
今年度もコロナ禍の一年となりました。そんな中でも、東雲ではたくさんの行事や部活動の活躍がありました。
写真にはありませんが、礼拝のなかで優秀賞と精勤賞の表彰も行いました。この一年の努力は、これからの糧になることでしょう。
春休みにこの一年を振り返り、また新しい一年を迎えましょう。始業礼拝でお会いできるのを楽しみにしてます。

2022年3月16日水曜日

グリーンチャペル

3月15日、中1生の課外授業で、グリーンチャペルに行きました。
ここは、1956年の創立70周年記念として、YWCAの生徒たちの発案で、生徒会が動き、先生たちとともに城山の森林を切り拓いて作られた「野外礼拝堂」です。
倒木や土砂崩れなどでしばらく立入禁止にしていましたが、施設・西岡さんがきれいに整備してくださったのを機に見学しました。
まだ礼拝はしていませんが、讃美歌を歌うポーズだけしてみました。(コロナ禍のため格好だけで歌っていません。)
グリーンチャペルの右手の階段をさらに山奥へ登ると、「祈り場」があります。
中央の石には、第3代校長ホイテ先生筆の「神」、第4代校長西村郁夫先生筆の「愛」の文字が刻まれ、その石を囲むようにベンチが置かれています。


初春のかぐわしい香りの中、祈りを捧げました。

2022年3月14日月曜日

朝鮮学校学芸会を観覧

四国唯一の朝鮮学校が、ここ、松山市にあることをご存知ですか?
3月13日に、日本キリスト教団 松山教会で開催された学芸会を、YWCAの生徒が観劇しました。
会場は、保護者や参観者で立ち見をする方が出るほどの盛況ぶりで、
出演者の皆さんと、観客が一体となり、温かい雰囲気でした。
素話や踊り、歌や合奏、体操や空手などが上演されました。


日本語字幕の投影が同時になされており、ハングルや英語のセリフ、歌詞がわからなくても楽しむことができました。
プログラム終了後、本校生徒が会場でインタビューを受けました。
YWCAというボランティアなどをする部活動で学芸会の案内があり、興味を持ったので参加したことや、素晴らしい発表が多くて、たいへん楽しめたことを伝えました。
YWCAは、ボランティア活動だけでなく、国際交流活動にも力を入れて取り組んでいます。
コロナ禍にあっても、キリスト教の愛に基づく活動を、こつこつと続けて行くことができると良いですね。
四国朝鮮初中級学校の皆さま、ありがとうございました。