2021年8月6日金曜日

お天気キャスターに挑戦!

テレビ愛媛の番組「EBC Live News」に中学3年の吉田紅蘭さんが、中学生お天気キャスター体験として参加しました。
番組前の打ち合わせで、たいへん温かく迎えていただきました。
実際の放送の様子を、すぐそばで見学しました。
実際のセットに座ってみます!
続いてカメラマンの体験です。カメラはとても重かったです。
報道番組の心臓部に潜入!
いつも見ているテレビの向こう側を体験しました!
原稿を読んでみて、規定の15秒に収まるかやってみます。ドキドキ…
時間内に収まるよう、あっという間に原稿を手直しします。早業にびっくり!
ピンマイクをつけていただき、本番に備えます。緊張しますね。
いよいよ本番です! 今日は1日お天気キャスターです。
しっかり練習した原稿を読み、今日の天気を皆さまに伝えます。
無事に放送を終えることができました。
テレビ愛媛のスタッフの皆さま、貴重な体験をさせていただき本当にありがとうございました。

2021年8月5日木曜日

「海ごみプロジェクト」参加!

4日、YWCAの生徒が梅津寺の海岸を清掃しました。
「海ごみゼロプロジェクト」は環境省と日本財団の海洋ごみ対策共同のプロジェクトで、2020年度から全国で実施されているものです。「青いアイテムを身につけて一斉清掃に参加しよう!」と推奨されており、今回は青いTシャツを着用しました!
熱中症を考慮し、朝9時からの清掃としたほか、日陰で十分な水分補給をするなどの対策をして清掃活動を行いました。

流木など自然物が多くありましたが、それ以上に廃プラスチックのごみや、発泡スチロールの欠片などが多く漂着していました。
ごみが漂着している場所の把握ができましたね。
安全と衛生に気を付けながら、これからも活動していきます!

2021年8月4日水曜日

盲学校オープンスクール参加

8月2日、YWCAの生徒と顧問が松山盲学校のオープンスクールに参加しました。
寮生も多いとのことで、寮併設の新しい建物が会場でした。
晴眼者(目の見える人)と中途失明の教員から、盲学校や児童と生徒の状況、見えづらさの説明を受けました。
白杖を実際に触らせてもらい、点字ブロックの色や都会には発光するものが敷設されている状況を伺いました。
点字の読み方を教わり、実際に読んだり書いたりしました。

感染症拡大の状況で参加者は少なかったのですが、見えづらさを抱えている身内を理解したいから、特別支援教員になりたいから、など意識の高い生徒たちと共に学ぶ機会を与えられ感謝でした。
たくさんの刺激をいただき、学びによって新たな疑問も生まれたので、今後も教えを乞いながらともに歩ませていもらいたいものです。

2021年8月3日火曜日

旅チャンネルの収録!

今日は、CS放送の旅チャンネル収録が行われました。ハンドベル部の演奏で番組の主人公をお迎えします。

東雲の坂を上ってこられたのは、なんと松平健さんです!
足をとめてハンドベル部の演奏に聴き入ってくださいました。
そして、吹奏楽部の演奏です。曲はもちろん、マツケンサンバ!!!


まさかご本人の前で演奏させていただけるなんて、ほんとうに夢のようでした。
撮影スタッフの方々はPCR検査で陰性が確認されており、また撮影は万全の感染対策をして行われました。
暑い中でしたが、生徒に話しかけてくださいました。
生徒との時間のあとは、旅のつづきがあるようです。
本日収録された「歩け!マツケン ~松平健の諸国漫遊~」はケーブルテレビで10月ごろに放送予定です。松平健さん、スタッフの皆さん、本当にありがとうございました。

出場にむけて

女子力向上同好会の生徒が、11月の全日本きもの装いコンテスト中四国大会にむけて着付けの練習に取り組んでいます。
帯つくりから着付けまでをおよそ5分で行うほか、その所作の美しさも審査対象となります。
さらに技術を磨き、世界大会出場を目指してくださいね!

2021年8月2日月曜日

第9回サッカーフェスティバル

通算9回目となる、しののめサッカーフェスティバルが行われました。








3名の参加者をお迎えし、たいへん盛り上がりました。
サッカー部の生徒とゲームをしたり、




ドリブルやシュートの練習をしたりと、親睦を深めることができました。
参加していただいた皆さま、本当にありがとうございました!

2021年8月1日日曜日

シトラスリボン配布

YWCA部では、8月1日に日本キリスト教団松山山越教会でシトラスリボンを配布しました。
今回は、教会でのシトラスリボン配布が初めての高校2年生3名が担当しました。
礼拝開始より早めに来てシトラスリボンツリー原稿を確認し、礼拝に出席してから、いよいよアピールです。

シトラスリボンプロジェクトの意味や、愛媛県で始められた活動であるとこ、現在では1000以上の団体がその趣旨に賛同して活動に加わっていることなどをお伝えしました。
礼拝の後は、出席者の皆さんが列に並んでシトラスリボンを選んでくださいました。

なかには「活動のことが書いてある説明文はないの?」と尋ねてくださる方もあり、関心をよせてくださることに嬉しくなりました!
材料費や活動費としてたくさんのカンパもお寄せくださり、今後も活動を続けていこうと励まされました。