2021年6月5日土曜日

高2サタデースクール

6月5日(土)に高校2年生対象の第2回サタデースクールが実施されました。
今回は、環境省と日本財団が推進する「海ごみゼロウィーク」に参加しました。






おそろいの青い軍手をつけて、いざ海岸へ!




一見きれいに見えた海岸ですが、小さなプラスチックごみやポイ捨てのごみがたくさんありました。
どんなごみがあるか、iPadで記録します。
テレビの取材も来てくださいました!
全部で28袋にもなるごみが集まりました。次回のサタデースクールで、海のごみを減らすためにできることを、改めて考えていきたいですね。

2021年6月4日金曜日

校内のお花

金曜日は、中学生が総合的な学習の時間に活け花をします。
同じ花材をで、校内用にお花を活けてくれている生徒がいます。
先生のご指導のもと、発想を拡げます。

校内のトイレや廊下には、いつも季節のお花があります。


美しさに癒されますね✨
ありがとうございます。

2021年6月3日木曜日

高2 総合的な探究の時間

松山東雲女子大学の増本達彦先生と松山東雲女子短期大学の森本千恵先生をお招きし、講義をしていただきました。
増本先生は「観る・感じる・あらわす・つたえる」というテーマで、切り紙や絵画の感想を自由に記入し発想を広げる講義をしてくださいました。

森本先生は「集中力アップのための栄養学ー脳の栄養」というテーマで、人間の体に必要な栄養素や朝食の重要性などについて講義をしてくださいました。

増本先生、森本先生、ありがとうございました。

2021年6月2日水曜日

松山東雲女子大学・短期大学進路説明会

6校時に松山東雲女子大学・短期大学の説明会が体育室で行われました。
学校紹介や入試制度について大学・短期大学の職員の皆様から説明がありました。
また、本校卒業生である木梨愛巳さんや山本茉利さんが魅力や学校生活についてお話してくれました。

配布された資料を参考にお話しを聴いています。
今日の説明会を今後の進路選択に活かしてほしいと思います。
松山東雲女子大学・短期大学の職員の皆様、卒業生の木梨さん、山本さん、本当にありがとうございました。

生徒総会・総体壮行会

5時間目に生徒総会が行われました。
まず、旧生徒会役員から挨拶がありました。
旧生徒会役員が積極的に関わり、今年度から夏服が変わりました。今の時期は、合服、前デザインの夏服、新デザインのワンピース、セパレートと4種類の制服が見られます。
新しい夏服で快適に過ごせそうです。ありがとうございました。
生徒総会では、会計報告と、学校改善アンケートに基づき、先生方に回答をもらいました。

このあと、体育祭の色分けが行われました!
団長がくじを引きました。
髙橋結H 青麗  高橋裕H 紅龍  東H 雷神  に決まりました!
楽しみですね。
6時間目には、総体の壮行会も行われました。
高校バレーボール部
中学バレーボール部
アーチェリー部
ダンス部
サッカー部
バドミントン部
剣道同好会
無観客試合のため応援には行けませんが、どの部も練習の成果を発揮し悔いのない試合ができるよう東雲からエールを送ります😊

2021年5月31日月曜日

教育実習

本校の卒業生が帰ってきました。
本日から2,3週間の教育実習にのぞみます。
左から
行田 紗菜(ゆくだ さな)先生
担当教科 地歴
担当ホーム 脇屋ホーム

弓矢 伊緒里(ゆみや いおり)先生
担当教科 英語
担当ホーム 水口ホーム

攝津 れいあ(せっつ れいあ)先生
担当教科 国語
担当ホーム 日野主ホーム

短い期間ですが、在校生との関わりを大切にして、実りのある教育実習にしてくださいね。
(写真撮影時のみマスクを外しています。)