2021年1月30日土曜日

高2サタデースクール

今日は高2生のサタデースクールでした。
進路について考えを深め、志望校や希望する職業について情報を収集します。
少しでも希望する進路に近づくことができると良いですね!

2021年1月29日金曜日

高校生活もあと1ヶ月!

高校3年生は学年末考査を終え、来週から家庭学習の期間に入ります。

残り少ない高校生活を、後輩や先生方と有意義に過ごしたいものですね。

おもてなしの心で

中学生が、総合的な学習の時間に活けた作品を校長室に飾っていました!
今回は、金魚草、紫陽花、椿を用いました。
この1年間で、技能だけでなく、相手を思いやる心を磨くことができましたね。

2021年1月28日木曜日

英語劇の練習!

中3生が、スプリング・フェスティバルに向けて英語劇の練習をしていました。
事前に収録した、全編英語のナレーションをもとに…

通しで演じて、振りや動き、小道具の確認をします。
劇の山場となるシーンでは…
息ぴったりの演技をすることができました!
今日の練習で見えてきた課題や改善点にとりくみ、最高の劇を披露してくださいね!

2021年1月27日水曜日

中学2年生理科

中学2年生が理科の授業で、回路をつくり、流れる電流の大きさを測定する練習をしていました。
直列や並列の回路図がかいてあるカードをめくって…
回路を実際につくって、電流計の目盛りを読みます!


どんな回路図が出てきても、正確に回路をつくることができるように頑張っていました!

2021年1月26日火曜日

秘書技能検定特別講座

松山東雲短期大学現代ビジネス学科の桐木陽子先生をお招きし、高1生を対象に秘書技能検定特別講座を行っていただきました。
電話の応対について学習します。
先生の説明を聴き、テキストにマークしています。
電話が鳴ったら… どのように受け答えをすれば良いか、考えます。

自分の考えを堂々と発表することができましたね!
電話応対の他にも、社会に出て必須となるマナーなどを学習しました。
2月7日の検定に向けて復習しておきましょう。 目指せ合格!!

2021年1月25日月曜日

ホームカメラの写真選び!

放課後の多目的教室で、記録係を中心に撮影したホームカメラの画像を選んでいる生徒がいました!
最大で200枚まで選ぶことができます。
どの写真も、思い出のワンシーンを切り取った貴重なもので、甲乙つけ難いですね😀