2022年2月17日木曜日

邦楽普及拡大推進事業

文化庁の新規事業である邦楽普及拡大推進事業により、本校にお琴と三味線が届きました。
本校では琴同好会や総合的な学習の時間などで、邦楽に親しみ、練習や発表を行っています。そのような学校を対象とした邦楽楽器が貸与される文化庁事業に、本校が選ばれました。
お琴十三絃を5面、十七絃を3面と、三味線が2棹です。
高級感があります!音色も美しいそうです。このような邦楽楽器に親しむことができるのも東雲ならでは。
大切に使わせていただきます。

2022年2月16日水曜日

年度内最終のエコキャップ回収

 今年度からYWCAで始動したエコキャップ回収プロジェクトも第4回となりました。
2/15(火)お昼休み、YWCAの生徒有志が各ホームルームを回ってエコキャップを集めていきます。集まったキャップを、計る、重さを書く、を繰り返して集計していきます。体育館下や本館の自動販売機付近、職員室も合わせて、70ℓのポリ袋4袋ほどに。




松山容器さんに着くと、車ごと計測🚙!
行きと帰りの重さを引いて、即座に受領書を渡してくださいました。
今回は中1コンビ2名が持ち込みを担当。
今回は、30kg、12,000個、150円を「世界の子供にワクチンを日本委員会」に寄付することができました。
この出来事に力づけられて、世界中の子どもたちに必要なワクチンが行き届くまで、生徒たちが活動を継続してくれることを願っています。
ホームごとの集計結果は後程、掲示板や生徒会アワーで発表します。
どうぞお楽しみにお待ちください。

2022年2月15日火曜日

ハンドベル部 愛媛県CATV収録

1月31日に愛媛CATVの収録がありました。
演奏した曲目は、ベェートーべェン作曲交響曲第7番第2楽章「アレグレット」、東日本大震災復興支援ソング「花は咲く」の2曲でした。

東日本大震災の起きた3月11日に合わせて「ハンドベルリモートコンサート」を放映していただく予定です。
曲の前後のMCの言葉は、コロナ禍のコンサートとしてどんなメッセージがふさわしいかと、部員全員で考えました。


放送日は未定ですが、愛媛CATVにて一定の繰り返し4K放映されます。ぜび、見て下さい!