2021年7月3日土曜日

初めての記述模試!

高1特進コースの生徒が、入学後、初めての記述模試に挑戦しています。
定期考査より長い試験時間や、問題の内容に新鮮さをおぼえつつ、集中して受験することができましたね。
自己採点をして、解けなかった問題は入念に復習をしておきましょう!

2021年7月2日金曜日

松山東雲女子大学・松山東雲女子短期大学出張講義

7月1日の木曜日、松山東雲女子大学心理子ども学科の蔵前知美先生に「Welcome to the World  of Mother Goose!」という講義題で、マザーグースについてお話いただきました。
ジェスチャーゲームなどを通してマザーグースの面白さについて感じることができました。
蔵前先生、ありがとうございました。

2021年7月1日木曜日

体育祭結団式

朝の全校礼拝の後、体育祭の結団式が行われました。
団長に団旗が手渡されます。
紅龍
青麗
雷神
毎年盛り上がる東雲の体育祭を、楽しみにしていてください😀

2021年6月30日水曜日

夏の大会に向けて

期末考査が終わり、多くの部や同好会が活動をしていました。
ダンス部

バドミントン部

高校バレーボール部



青春です!
吹奏楽部









集中しているところを撮影させていただきました。ありがとうございます!
ビブリオ倶楽部は、新刊の紹介コーナーを作成中です。

暑くなってきましたね。熱中症や体調に気を付けて学校生活を送りましょう。目標に向かうみなさんにエールを送ります。

2021年6月29日火曜日

性衛生講話

6校時に日本助産師会中国・四国地区理事の黒田優子先生をお招きし、性についてお話していただきました。

性に関する様々な情報が氾濫する中で、自己の性について正しい情報を選ぶことや、命の大切さについて学ぶことができましたね。
講話の後、生徒を代表して保健委員の水沼優果さんがお礼の言葉を伝えます。
自分の心と体を大切にし、日々の学校生活を送りましょう!
黒田先生、本日はありがとうございました。

2021年6月28日月曜日

先生紹介(9)

中学部の先生3人目は…
お名前:松下 明奈(まつした はるな)先生

出身地:愛媛県松山市

担当科目:中学社会、地理

学生生活での思い出:鴨川の川沿いで大好きな友人たちと一晩中おしゃべりしたこと。

学生に戻るなら何をしたい?:もっと勉強したい!

学生時代の自分に一言:今一番だいじなことをやろう!

好きな天ぷらのネタは?:れんこん