2021年3月13日土曜日

e-Marching Festivalに向けて

吹奏楽部が、新型コロナウイルス感染症の感染拡大により開催が延期された第20回マーチングステージ全国大会の代替事業である「e-Marching Festival 2020」に向けて練習をしていました。
動画提出での参加になりますが、皆さんの思いの伝わる演技ができるといいですね!

2021年3月12日金曜日

卒業生が来てくれました!

今日は、松山東雲女子大学・短期大学の卒業証書・学位記授与式があり、晴れ姿の本校卒業生が来てくれました。

ご卒業おめでとうございます、新たな場所での活躍を楽しみにしていますね。

初めての大会に向けて

かるた部の中学1年生が、3月20日の県下小中学生かるた競技会に向けて高校生を相手に練習をしています。
中学1年生にとって初めての大会ということで、気合は十分です!

大会まであと1週間、この1年間の努力が良い結果につながるといいですね。

中1最後の総合

6校時に中1生が今年度最後の総合的な学習の時間で、送別茶会を行いました。
はじめに、徳永校長先生より1年間の努力に奨励賞が授与されました。

続いて、お席入りです。
送別茶会のはじまり!

1組と2組が交代。総礼。
お茶会の最後に、茶道の先生から講評をいただきました。
1年間の学習の集大成となる、すばらしいお茶会でしたね。
体得した礼節や作法、そして和の心を忘れず、しなやかに生きる女性になりましょう!

高校2年生 保健

3校時に、みつばホールで高2生が保健の授業をしていました。
それぞれの班が保健の教科書の中からテーマを決め、調べた内容を資料にまとめて発表しています。


分かりやすい説明だけでなく、資料のレイアウトにも班ごとの工夫があり、新たな学びのある発表会になりましたね。

2021年3月11日木曜日

震災祈念コンサート

お昼休みに、ハンドベル部が震災祈念コンサートを行いました。



音色に耳を澄ましながら、被災された方々へ想いを馳せ、被災地の今後の復興を祈りました。

3.11東日本大震災祈念礼拝

東日本大震災から10年が経った今日、祈念礼拝を守りました。
讃美歌を歌い、聖書を拝読します。
宗教委員のお話を聴き、
被災された方々や、今なお困難な状況にある方々をおぼえて交読文を拝読します。
災害はいつ起きるかわかりません。日ごろから備えをしっかりと行い、自助・共助ができるようにしておきましょう。

2021年3月10日水曜日

百人一首クラスマッチ

高校2年生が古典の時間にクラス対抗で百人一首をしていました。




どのグループも白熱した大会になりましたね!

2021年3月9日火曜日

沖縄レポート発表会

高2生が、修学旅行で行く予定にしていた沖縄に関する事前学習の発表会を行いました。
地理・気候や、動植物、文化など8つのテーマについて各々が調べてレポートにしたものを発表します。
気候についての発表です。



2人とも、解りやすいイラスト入りで発表をしました。

自然についての発表です。

温暖でリゾート地のような情景がイメージできる発表をしました。

動植物についての発表です。

沖縄ならではの生き物を、イラスト入りで発表しました。

文化についての発表です。


沖縄の舞踊やお芝居、三線など伝統的な文化について発表しました。

郷土料理についての発表です。
様々な郷土料理を紹介しました。
郷土料理それぞれの味や具材について、興味津々です!

沖縄戦についての発表です。

悲惨な戦争について、客観的なデータをもとに発表しました。

米軍基地についての発表です。
米軍基地ができたきっかけや、日米安全保障条約について発表しました。
新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、今年度の修学旅行は実現しませんでしたが、沖縄をとりまく様々な事情について、学びを深めることができましたね!

2021年3月8日月曜日

オンラインコンサート収録

100周年記念館から、美しいベルの音が聞こえてきます。
ハンドベル部が、東日本大震災の追悼オンラインコンサートの収録に臨みました。
カメラの配置など、入念に打ち合わせし
たいへん素敵なレコーディングを行うことができました。
曲目や演奏の様子は、放送をお楽しみに!
撮影スタッフのみなさま、ありがとうございました。