2021年12月10日金曜日

クリスマスページェントに向けて

放課後、クリスマスページェントの衣装係さんが準備をしていました。

ページェントをお楽しみに♪

松山東雲女子大学・松山東雲短期大学出張講義

12月9日の6校時に松山東雲短期大学食物栄養学科の亀岡 恵子先生と現代ビジネス学科の渡辺 和枝先生にお越しいただきました。
亀岡先生は「安心・安全な給食づくり」についての講義でした。
今まで食べてきた給食について様々なことを考えました。

渡辺先生は「ビジネスレター作成のポイント」という講義内容でした。
ビジネスレターの特徴や返信用はがきの書き方など、将来活用できる知識を教えていただきました。

亀岡先生、渡辺先生ありがとうございました。

Repairing our school motto

12月2日からYWCAの有志が昼休みに校門にある校訓の修繕を始めています。

生徒たちは施設職員に教わりながら文字を塗り足していきます。

「十字架を塗りたい」「溝に塗るのが難しい」「生徒にこんなことをさせて貰える東雲でよかった」と生徒たちは寒がりながらも嬉しそうでした。
キリスト教の伝統が確かに息継ぎ、引き継がれていく瞬間です。
晴天時しか作業できませんが、徐々に校訓が読みやすくなっています。
校訓を心に留めて、大街道キャンパスの坂道を歩みたいものです。

2021年12月7日火曜日

SDG’sの調べ学習

高2の古典の授業でSDG’sの調べ学習を行いました。




図書室の資料と、iPadを使って、どの班も真剣に調べることができています。