2021年6月18日金曜日

第75回松山市中学校総合体育大会剣道競技

6月16日に剣道同好会が第75回松山市中学校総合体育大会剣道競技の個人戦に出場しました。1年生の2名が参加し、初めての公式戦でした。
上級学年の選手が多数出場している中で、中学1年木下ホームの西岡 心さんがBブロックで優勝、さらに順位決定戦でも勝利を収め、松山市の1位で予選を突破することができました!
おめでとうございます!
県総体に向けて真剣に練習に取り組み、上位入賞を目指してくださいね!

攝津先生、弓矢先生ありがとう!

本日は攝津れいあ先生、弓矢伊緒里先生の教育実習が最終日でした。
一緒に成長した、日野主ホーム、水口ホームの生徒と記念撮影をしました。
朝礼や授業、ホームルーム活動など、たくさんのかかわりのなかで、夢に向かってひた走る先輩の姿から多くを学びとることができましたね。

中3ー1 日野主ホーム
中3ー2 水口ホーム
攝津先生、弓矢先生、ありがとうございました。

2021年6月17日木曜日

高大連携出張講義

今日の出張講義は「女子高生の制服はなぜオシャレになったのか?」というテーマで、松山東雲短期大学現代ビジネス学科の吉川研一先生にお話しいただきました。
制服の由来や変遷などを、写真も見ながら教えていただきました。
東雲は夏の制服が新しくなりましたが、ワンピースタイプの制服はとても珍しいそうです。
制服は、ただの「学校へ行くときの服」という意味だけでなく、さまざまな要素が含まれていることを教えていただきました。
吉川先生、興味深い講義をありがとうございました。

涼んで 夏の音色

生徒会の活動を、6月16日の愛媛新聞で紹介していただきました。
掲載許可番号:d20210617-01

2021年6月16日水曜日

ジレット祈念礼拝

今朝は、第6代校長のC.S.ジレット先生を偲んで、全校ジレット祈念礼拝をまもりました。
開会にあたり、宗教主事の水島祥子先生の聖書拝読です。
続いて、ジレット先生の愛唱歌「みめぐみゆたけき」を、心のなかで讃美します。

礼拝の後、今年度のジレット賞が高校3年髙橋結ホームの勝本 由奈(かつもと ゆいな)さんに授与されました。

日本キリスト教団松山教会の上島牧師によるお話を聴きます。
ジレット先生の生涯についてのお話を聴き、東雲の歴史に触れました。
先生の想いは、皆さんが毎日通る正門に刻まれていますね。
放課後は…
新型コロナウイルス感染症拡大防止のため生徒有志の参加は見送り、教職員有志でお墓参りをしました。
没後60年を迎えました。ジレット先生の遺志は、今日も、東雲で受け継がれています。

2021年6月15日火曜日

焦点授業を行いました。

6校時、中学2年1組 森Hの生徒を対象に、全校焦点授業を行いました。
主題は、「生物育成の技術の工夫をよみとろう」です。
農作物がビニルハウスで栽培される理由を、班ごとに仮説をたてて検証します。
自分の考えたアイデアを、班のメンバーと確認したり…
iPadで理由を検索したりと
真剣に学習に取り組むことができましたね。
班の意見がまとまったら、発表です。
仮説について調査した結果を堂々と発表し、農作物にあわせた栽培方法が採られていることを学びました。
全教員で授業参観ならびに、研究協議を行うことで今後のより良い指導・支援の方法を検討、共有することができました。

2021年6月14日月曜日

県総体優勝インタビュー(2)

6月5日~7日にかけて行われた第75回愛媛県高等学校総合体育大会バレーボール競技の部で本校バレーボール部が優勝し、インターハイの出場権を勝ち取りました!
キャプテンの山田柚葵さんにインタビューをします!
Q まず、優勝した時の気持ちは?
嬉しかったし、通過点を越えれてホッとしました。

Q 県総体に向けて意識したことは?
つなぎとブロックを強化することです。

Q 試合の中での反省点は?
ミスでの失点が多かったことです。

Q 次の目標は?
全国で好成績を残すことです。

Q 最後に一言お願いします。
応援ありがとうございました。本戦も頑張ります。