2021年6月15日火曜日

焦点授業を行いました。

6校時、中学2年1組 森Hの生徒を対象に、全校焦点授業を行いました。
主題は、「生物育成の技術の工夫をよみとろう」です。
農作物がビニルハウスで栽培される理由を、班ごとに仮説をたてて検証します。
自分の考えたアイデアを、班のメンバーと確認したり…
iPadで理由を検索したりと
真剣に学習に取り組むことができましたね。
班の意見がまとまったら、発表です。
仮説について調査した結果を堂々と発表し、農作物にあわせた栽培方法が採られていることを学びました。
全教員で授業参観ならびに、研究協議を行うことで今後のより良い指導・支援の方法を検討、共有することができました。