2021年7月21日水曜日

英語キャンプ2021

みつばホールで英語キャンプが行われました。
中3生から高2生の希望者が参加したこのキャンプは、新型コロナウイルス感染症対策もあり2年ぶりの実施でした。
まずはアイスブレイクです。
英語で質問が書かれたビーチボールを班で回しながら、答えていきます。



校長先生も参戦です!
続いてのアクティビティは、ジェスチャークイズです。
全身で表現する様子に
班のメンバーから次々と
答えが出ました!
表現に困っても、英語の先生がサポートします!
ジェスチャーが通じた数を競い、多い生徒は6つの内容をジェスチャーで伝えることができたようです。
無人島サバイバルクイズでは、
事前に示された品物のリストのなかから
無人島へ持っていくことができるものを3つ選び
画用紙に描き、選んだ理由とあわせてプレゼンテーションをします。
各班、趣向を凝らしたプレゼンテーションを作成します。
いよいよ発表!!
救急箱やサバイバルガイドを選択したり、

ナイフ、寝袋などを選んだりと

班のメンバーで検討した内容を

上手に表現し、

堂々と発表することができました!!
キャンプの最後には、ALTのジーク先生や、徳永校長先生から講評をいただきました。
楽しかった今日の経験を活かして、英語で喋ることを恐れず積極的にコミュニケーションを取ってみましょうね😄

夏休み中の努力!

昨日、第1学期終業礼拝を終え夏休みに入った学校には、様々な分野で努力する生徒がいました。
朝の100周年記念館からは…

楽器の音色が響いてきます。

7月30日の全日本吹奏楽コンクール愛媛県大会に向けて
各パートで個人練習に励んでいます。




ピアス館では…
高校特進コースの補習が行われています。
高3西野Hは文系・理系に分かれて化学の授業を受けています。
なにやら難しい問題に挑戦!
こちらは実験で金属片が溶ける様子を観察をしています。


イオン化傾向について、しっかりと学ぶことができましたね。
高2日野翔Hは古典の授業を受けています。
集中して先生の説明を聴きます。
助動詞の活用について学習することができました。
高1神野Hは数学の授業を受けています。

解説を聴き、解法を学習します。

きちんと復習し、学んだことを定着させておきましょうね!
4階の琴教室では、きもの装いコンテストに向けて女子力向上同好会の生徒が帯をつくる練習をしています。

グラウンドからは…
元気な声が聞こえてきます。
9月の全日本選手権愛媛県大会に向けて、サッカー部の生徒が練習しています。
体育室からも元気な声が聞こえてきます。


創部間もない剣道同好会の生徒が、発声しながら稽古に励んでいます。
もう半面では…
バドミントン部の生徒がウォーミングアップをしています。

高さのあるシャトルに的確に対応していますね。
本館のロビーでは、全国高校生花いけバトルに向けて練習に取り組む生徒がいます。


花材を選び、手早く、かつ華やかに活けます。
作品と一緒に…






美しく活けることができましたね。
この夏の努力は、必ずどこかで実を結びます。体調管理に気を付けながら、自分の可能性を最大限に伸ばす夏休みにしてくださいね😄