2021年6月12日土曜日

四国総体2022の準備!

6月11日に、松山北高等学校で令和4年度全国高等学校総合体育大会地区推進委員会が開催されました。
本校の代表として、高2生の三好菜々香さんが参加し、松山・大洲・喜多地区の副委員長に選出されました。
来年のインターハイ「躍動の青い力 四国総体2022」は、愛媛・香川・高知・徳島・和歌山の5県で開催されます。
本校も、多くの人々に、愛媛へまた行きたいと思っていただけるような大会づくりに協力していきたいですね。

2021年6月11日金曜日

行田先生ありがとう!

本日、行田紗菜先生の教育実習が最終日でした。
一緒に学んだ脇屋ホームの生徒からプレゼントのサプライズがありました。
ホームのみんなと、行田先生のそれぞれが頑張る姿勢から、お互いに良い刺激を受けましたね。
生徒の頃にお世話になった先生方から、激励の言葉をいただきました。
行田先生、ありがとうございました。

2021年6月10日木曜日

「花の日」の訪問に行きました🌸

登校時の坂道、自転車の前かごに花束を入れている生徒とすれ違います。
かわいい花束💛自分で選んだお花がたくさん!
朝には放送礼拝で「花の日」の成り立ちや意味のお話を聴き、「行くぞ!」という気持ちを抑えつつ授業を受けます。

いよいよ5校時、一旦みつばホールに全員集合、奉仕の心をもう一度想起して、派遣のお祈りを受けていざ向かいます。




中1生は、一番町交番・東消防署と、東警察署へ。



中2生は、後日ベテル病院・ベテルホーム、エデンの園にお届けするDVD用の動画撮影を行い。
中3生は、ロープウェイ商店街47か所を2、3人グループで。


さすが中3生!訪問のあいさつ、花束の渡し方もさることながら、物怖じせずにアカペラで讃美歌を歌います。
訪問先ごとに異なる讃美歌を選択し、日々の礼拝の経験が活きますね。
どの学年も、精一杯活動することができました。
帰校後は、先日収穫した梅ジュースで元気回復。振り返りシートに記入して終了しました。

素敵なお花をご用意くださったお家の方々、バケツなど前日から準備してくれた宗教委員さん、時間を割いてご対応下さった訪問先の方々、ありがとうございました。
校訓の1つ、「私心なき奉仕」を体現することができましたね😊
奉仕って、やってみたら「やらせていただいてありがとう」っていう気持ちになるの、不思議ですね。

2021年6月9日水曜日

県総体優勝インタビュー(1)

昨日行われた第75回愛媛県高等学校総合体育大会アーチェリー競技の部で本校アーチェリー部が団体・個人ともに優勝しました。
部長の勝本由奈さんにインタビューをします!
Q まず、優勝した時の気持ちは?
高校最後の県総体で結果を残すことができてとても嬉しかったです。
それと同時に全国大会へより気持ちの引き締まる思いになりました。

Q 県総体に向けて意識したことは?
練習の時から試合の緊張感を意識し、プレッシャーのかかる中でも自分の実力が発揮できるように練習しました。

Q 試合の中での反省点は?
結果へ意識がいってしまい、本当に大切な「射つ」という過程への意識がおろそかになってしまって満足のいく点数を出すことができなかったことです。

Q 次の目標は?
インターハイで個人・団体の両方で優勝することです。

Q 最後に一言お願いします。
私たちアーチェリー部を応援してくださり、ありがとうございました。