2020年12月11日金曜日

高2テーブルマナー講習会

4校時、高2脇屋ホームの生徒がいよてつ会館にてテーブルマナー講習を受講しました。
今回は「和食」のテーブルマナーです。

お箸の使い方や、食べる際の所作について教えていただきました。


安藤桜子さんが、クラスを代表してお礼の挨拶をしました。
その中で、「普段から、マナーに気を付けて食事をしているつもりだったけれど、今日初めて知るマナーや作法があったので、これから社会に出たときに、今日学んだことを生かしていきたいです。」と今日の学びを振り返っていました。
食事のマナーを学んで、また1つ素敵な女性に近づくことができました!

2020年12月10日木曜日

ページェントの衣装あわせ

街にはイルミネーションが灯され、イエスの誕生を祝うクリスマスが近づいてきました🎄
東雲では2学期の終業礼拝でページェントを行います。
ページェントとは、イエス誕生の場面を劇で表すものです。
今日は、出演するマリア、ヨセフ、天使たち、羊飼い、占星術の学者たちの衣装合わせをしました!!




他にも劇の舞台裏を支える、縁の下の力持ちがいます。
ナレーション、オルガニスト、ハンドベル、衣装・道具係、放送、照明などの様々な係です。
クリスマス・メッセージとともに、ページェントが待ち遠しいですね。
本番が楽しみ楽しみ!!
文/水島祥子先生

高3生 肉じゃがの調理実習!

高3生が生活科学の授業で、肉じゃがを作りました🍴
2学期最後の調理実習は和食です。
献立はこちら。
①昆布と鰹節で、出汁を取り(肉じゃが・澄まし汁どちらにも使います)


②絹さやと糸こんにゃくは、それぞれ下茹でし

③いよいよ、ジャガイモ、人参、玉ねぎ、を炒めて

④お出汁と調味料で、落し蓋をして炊きます♪グツグツ♬


美味しそうに出来ています。
味見をして完成です。
ほうれん草の胡麻和え、豆腐と若布の澄まし汁も着々と完成。
ご飯も炊けたので、いただきまーす!!

ご馳走様の後は片付けをして終了です。

調理の手順は多いですが、美味しくできて何よりでした。
来春からの1人暮らしで自炊をしたり、家族に振るまったり、今日の調理実習で学んだ技術を活かして、しなやかに生きる女性になってくださいね!!

文/水島祥子先生

2020年12月9日水曜日

高2進路ガイダンス

6校時に、株式会社マイナビの森田さんをお招きし高2生対象の進路ガイダンスを行っていただきました。
大学入試センター試験が大学入学共通テストとなったほか、従来のAO入試が総合型選抜入試へと名称を含めた変更が行われ、複雑な大学入試制度について正しく学びました。


入試の直前になって、慌てることのないように早いうちから準備しておきましょう!!
志望校のWebサイトを見たり、パンフレットを取り寄せたりして、情報収集をしておくことの大切さを学びましたね。
進路や出願について考えたあとは…


大会やコンテストに向けて頑張った生徒の姿がありました。
勉強や部活動、ボランティア活動など1つ1つの努力が夢を叶える1歩につながります!!
今日のガイダンスで学んだことを踏まえて、日々の学校生活を送ってくださいね😉
マイナビの森田さん、本当にありがとうございました。

サッカー部朝清掃

早朝、校舎の前に袋を持ったサッカー部の生徒がいました。
毎朝ロープウェー街周辺の清掃に取り組んでいます。
全員揃ったのでいざ出発!!

タバコの吸がらや…
こちらではビニール袋が落ちていました。
空き缶は、中身が残っていることも…
普段何気なく通る道も、よく見ると結構ごみが落ちています。

たくさん集めて学校へ戻ってきました!みんなで挨拶をして終わります。
通勤・通学などで通る人たちも、気持ちよく移動ができますね♪
サッカー部さん、ありがとう!

2020年12月8日火曜日

演劇部オンライン会議

演劇部の生徒が、オンラインのビデオ会議ソフト「ZOOM」を用いて12/25から開催される四国地区高等学校演劇研究大会の打ち合わせを行いました。
本番が近づくなかで、日々の練習にも力が入りますね!!
練習の成果を堂々と発揮してきてくださいね😊

LHRの様子

火曜日の6校時はLHR!学年によって様々な活動をしています。
中学生はいじめゼロミーティング





高1生はマイナビさんによる進路ガイダンス



高2生は、3年生での履修科目のガイダンス
その後は、2学期の振り返りや面談を行うホームもありました。
それぞれの学年で、有意義な活動を行うことができました!