2020年12月10日木曜日

高3生 肉じゃがの調理実習!

高3生が生活科学の授業で、肉じゃがを作りました🍴
2学期最後の調理実習は和食です。
献立はこちら。
①昆布と鰹節で、出汁を取り(肉じゃが・澄まし汁どちらにも使います)


②絹さやと糸こんにゃくは、それぞれ下茹でし

③いよいよ、ジャガイモ、人参、玉ねぎ、を炒めて

④お出汁と調味料で、落し蓋をして炊きます♪グツグツ♬


美味しそうに出来ています。
味見をして完成です。
ほうれん草の胡麻和え、豆腐と若布の澄まし汁も着々と完成。
ご飯も炊けたので、いただきまーす!!

ご馳走様の後は片付けをして終了です。

調理の手順は多いですが、美味しくできて何よりでした。
来春からの1人暮らしで自炊をしたり、家族に振るまったり、今日の調理実習で学んだ技術を活かして、しなやかに生きる女性になってくださいね!!

文/水島祥子先生