2021年1月22日金曜日

第3回 実用英語技能検定

中学生と高校1,2年生が一斉に受験をしました。
自分の受験する級の教室で、試験に向けて自習をしています。
受験の仕方について説明している教室もありました。


手応えはどうだったでしょうか?合格発表が楽しみですね。

2021年1月21日木曜日

マットカバー製作

ハンドベル部の生徒が、ベルを置くマットのカバーを製作しています。
1つの大きさが60センチ四方のマットを、15枚程度つなげて使います。どれだけ大切に使っても、日々の練習で…
カバーはボロボロになってしまいます。
今日は、そのカバーをリペアします!! 大きな布から、サイズを測って切り出し…

側面部分の布には、マジックテープの印をつけます。
縫い付けるマジックテープも切り出します。
放課後に作業をして、完成させていきます!
練習や演奏会と、スケジュールに追われて後回しになっていた道具のお手入れを時間に余裕がある今、部員みんなで力を合わせて取り組みます。
見えるものではなく、見えないものに目を注ぐ精神を大切にし、これからも素晴らしい音色を奏でてくださいね😊

2021年最初の総合的な探求の時間

2021年に入り、最初の総合的な探求の時間が行われました。
松山東雲短期大学食物栄養学科の森本千恵先生をお招きして
「“肥満”と“やせ”の生化学」と題した講義を行っていただきました。
思春期から、大人になるまでの幅広い年代で発生する“肥満”について、脂肪の役割や分類を学びました。

また、成長期に問題となる“やせ”についても学習しました。

過度なダイエットは心身に悪影響を及ぼすだけでなく、胎児にも良くないことが解りましたね。

健康的な生活を送るためにも、3食を規則正しく摂ることや、時間をかけてよく噛むこと、適度な運動をすることなどに気をつけましょう!

森本先生、ありがとうございました。

日本文学特集!

図書室の特集コーナーがリニューアルされました。
31文字を味わう百人一首コーナーや
日本を代表する文豪の作品を集めたコーナーです。
様々な作品に触れ、知識をつけたり、視野をひろげたりできると良いですね!

2021年1月20日水曜日

高3生百人一首

高校3年生が国語の授業で百人一首をしました。
短歌を覚えて、読まれた上の句から、下の句の札を一生懸命探します!
学んだことを生かして、楽しみながら日本の文化に触れることができましたね!

2021年1月19日火曜日

生徒企画のLHR

7校時の脇屋Hでは、生徒が発案した企画による学習が行われました。
性的マイノリティに関して学びを深めました。
LGBTQとは何か、という定義の説明や
カミングアウトについての話を聴きました。
その後、性的マイノリティに関する日本国内の問題点や
将来に向けての改善点、要望などをグループに分かれて話し合いました。



グループで出た意見や、アイデアを発表します!



活発な議論がなされ、様々な視点や立場から自由な意見が表明されました。
これからの未来を形作る自分たちだからこそ、発言できる、変えられることを活かして、誰もが生きやすい世の中を実現してくださいね!!

フルーツバスケット!

高3進学コースは今日が最後のLHRです。
体育館に、
みんな集まって、
3ホーム合同で、
フルーツバスケットをしました!
童心に帰って盛り上がりました!







短い時間でしたが、
思い出に残る時間になりましたね。