2020年12月4日金曜日

高2体育 バレーボール

高校2年生が、体育の時間にバレーボールをしていました。
試合前の練習です。
6チームでの総当たり戦をしているようで、今日は4回目です!
試合が始まりました!
どのチームも勝利へ向けて、楽しみながらプレーをしています♪
1試合目が終わったら、2試合目に向けてミーティングをしていました!

2試合目開始!

どのチームも、最後まで諦めずプレーしていました。
試合終了!結果を確認しています。
残りの試合も、チームで団結して学んだことを活かしたプレーができるといいですね!

2020年12月3日木曜日

お裁縫の練習

高1生が、家庭基礎の授業で並み縫いの練習にとりくんでいます。
先生の説明と教科書の例をもとに…



集中して針を通します!



指を刺さないように、糸が絡まないように気をつけます。

ひたすら練習に取り組んだ時間はあっという間に過ぎましたね。
お家で縫物にチャレンジしたり、お手伝いをしたりという時に、今日の練習成果を発揮してくださいね😉

総合的な探求「赤ちゃんはなぜかわいい?」

6校時、総合的な探求(学習)の時間として、松山東雲短期大学保育科の荘厳 茶茶先生をお招きして講義をしていただきました。
「赤ちゃんはなぜかわいい?」と題した講義は、思いついた「かわいいもの」を挙げるところから始まりました。
直観的に「かわいい」と感じるものを考察し、「かわいい」ものに共通する特徴を学びます。
赤ちゃんは、これらの特徴を兼ね備えているから「かわいい」のですね!!

子どもや保育の進路に興味がある人はもちろん、みんなで楽しく学ぶことができましたね。
荘厳先生、ありがとうございました!

調理実習で煮込みハンバーグを作りました!

12月に入り肌寒い季節になってきました。
こんなときには、温かい食事が嬉しいですね。

高校3年生の調理実習、今回は洋食、メインは煮込みハンバーグです。 

グツグツ煮込み中。 
付け合わせ野菜も、人参🥕のシャトー切り、キャベツの千切りをします。 
コーンスープも上手にできました。 


いただきまーす👏 

美味しそうな出来栄えです。
黙って食べていますが、美味しくできて満足そう☺️ 
食器、調理台を片付けて終了。 
お家でも家族に作ってご馳走してあげられると良いですね。
文/水島祥子先生 

2020年12月1日火曜日

愛媛県下初信号機設置65周年記念事業

吹奏楽部が、大街道北側入口前で行われた愛媛県下初信号機設置65周年記念式典で、演奏をしました。
まずはファンファーレです。
歳末特別啓発活動「ノーモア飲酒運転」と題されたプログラムのなか、パフォーマンスを披露しました!!



65年前に事故防止のために、初めて信号機が設置された想いを後世に伝えるとともに、年末シーズンの交通安全の啓発に貢献できました。
これをきっかけに、登下校時だけでなく休日なども交通安全に努め、事故ゼロを目指しましょうね!!

性衛生講話

中学生が、LHRの時間に日本助産師会 中国・四国地区理事の黒田優子先生をお招きし、性衛生講話を行っていただきました。
妊娠や、男女の体の違い、性感染症の恐ろしさなどを、分かりやすいスライドとともに教えてくださいました。
今日の講話で学んだことを忘れず、自分の体を大切にする女性になりましょう。

全国私立高校バレー四国大会

バレーボール部が、三好市池田総合体育館で行われた全国私立高等学校バレーボール選手権大会四国ブロック大会に出場しました。
緊張の一戦です!!

1回戦は土佐女子中学高等学校と、準決勝は明徳義塾中学・高等学校と対戦し勝つことができました。
決勝は高知中学校・高等学校と対戦し、粘り強くボールをつなぎ善戦しましたが、惜しくも敗れ準優勝となりました。
高1、高2生で出場する初めての大会でした。見えてきた課題を修正して、これからの活躍につなげてくださいね!!

2020年11月30日月曜日

選書!

放課後に、ビブリオ倶楽部の生徒が明屋書店で図書館に置く本を購入しました。
まずは、検索を…
教科の先生方から推薦してもらった本も購入します!
ビブリオ倶楽部のセレクトの本も購入します!
とても有意義な時間を過ごしました。
選書した本は、図書室にありますので手にとってみてくださいね!!
ご協力いただいた明屋書店様、ありがとうございました。