2020年6月26日金曜日

YWCA活動中

明日の「花の日」訪問に向けて、YWCAの生徒が準備をしていました。
花束や、ラベンダー・スティック、ラベンダー・ポプリを制作中…
制作した花束などは明日のサタデースクールにて、中学生がロープウェー商店街や病院などに届けに行きます。
YWCAは他にも、コロナ差別をなくそうと「シトラス・リボン・プロジェクト」のリボンも制作中。制作したリボンは、ご自分で結ぶことが難しい公民館の高齢者の方や、視覚障碍の方へ届けられます。

梅雨の合間に・・・

雨が上がっている間に、施設担当の西岡さんがポーチュラカの苗を植えてくれています。ポーチュラカの花言葉は「無邪気」「いつも元気」。
毎日よく咲く花なので、満開になるのももうすぐです!皆さん楽しみにしてくださいね。

2020年6月25日木曜日

生徒会役員認証式

今朝は先日の選挙で信任された、新生徒会役員の認証式でした。 
校長先生から認証状が渡されます。
校長先生から激励の言葉のあと、新生徒会長の木谷綾音さんより挨拶がありました。

よりよい学校生活の実現のために、新生徒会と全校生徒みんなで力を合わせていきましょう!! 

2020年6月24日水曜日

中学3年生理科実験!

中学3年生が、理科の酸・アルカリとイオンの分野で、実験を行いました。
酸やアルカリの性質を決める物質は何か、実験をして調べています。
 目には見えない物質の移動を、BTB溶液を使うことで、色の変化として観察しています。

 得られた結果から、酸やアルカリの正体について考察を行い、班ごとにホワイトボードに考えをまとめています。

それぞれの班の考察を共有して、酸・アルカリの性質を示すイオンを推定することができました!

2020年6月23日火曜日

生徒会役員選挙

今日の6校時に、生徒会役員選挙が行われました。 
例年チャペルで実施している立会演説会は、新型コロナウイルス感染症拡大防止策として密集を避けるために体育館で実施しました。
各ホームごとに床のコーンを基準に整列しています。 
選挙管理委員会副委員長が、開会のあいさつと宣言をします。
まずは生徒会長の立候補者の演説です。

続いて、副会長立候補者の演説です。


 体育祭を担当する実行委員長立候補者の演説です。
クローバーデイを担当する執行委員長立候補者の演説です。
会計立候補者の演説です。

書記立候補者の演説です。

記録の立候補者の演説です。 

ひとりひとり、オリジナリティのある公約を掲げています。 
この後、教室に戻り投票に移ります。 
新生徒会役員の皆さんが活躍してくれることを楽しみにしています!!

2020年6月22日月曜日

第2弾!花活事業

県産花きの需要拡大のための小中学校花活事業の第2弾です。




いただいたお花を中学生が心をこめお世話をしています。