2020年5月23日土曜日

「サタデースクール」スタート!

今年度から始まる「サタデースクール」が中学校から先にスタートしました。
今日のサタデースクールは「集団読書」です。
共通するテキストを使って、自分の考えをまとめる力を養います。 



そして多様な考え方を知り、
議論をすることによってさらに自分の考えを深め、思考力や表現力を高めます。






これからこのような体験的な学習を通して感性を磨いていきましょう。

2020年5月22日金曜日

中学総合学習スタート

中学の総合学習が今日からスタートしました。
中1は茶道

 中2は華道


 中3はお琴



これからじっくり学んでいきましょう。
いつもの元気な生徒達の姿といけばなのおかげで校内が華やかになりました。

2020年5月21日木曜日

新任の先生紹介(2)

お名前:小笠原 嘉朗 (おがさわら よしお) 先生
担当教科:数学科
趣味:園芸、ゴルフ
好きな食べ物:うどん
東雲生にひとこと:思いやりや感謝の心を大切にして下さい。

2020年5月20日水曜日

進路指導室リニューアル!

ピアス館2Fの進路指導室がリニューアルされて、たくさんの大学・専門学校のパンフレットが掲示されています。
 資料の持ち出しはできませんが、常時開放しているので休み時間や放課後など時間のある時にぜひ利用してください!
たくさん活用して、自分だけの進路選択ができるといいですね。

2020年5月19日火曜日

新任の先生紹介(1)

お名前:水島 祥子 (みずしま しょうこ) 先生
担当教科:聖書科・家庭科
部活動:YWCA、ハンドベル部
趣味:音楽
好きな食べ物:焼肉、ざるうどん
東雲生にひとこと:皆さんの柔軟さ、元気良さ、優しさに触れて、共に学べることが喜びです。東雲をもう1つのホームとして、様々な活動を広げていきましょう。
 


2020年5月18日月曜日

下校時間に急に雨が降り出してきました。
学校の傘を借りに来ている生徒がいました。
風邪をひかないように気をつけましょうね。