2021年9月17日金曜日

総合的な学習

中学部の金曜6時間目は「総合的な学習」の時間です。
1年生は茶道を学びます。





ひとつひとつの所作を丁寧に行っていました。
2年生は華道です。

慣れた手つきでバランスよく活けていきます。
同じ花材でも、個性が感じられますね。
3年生はお琴を学びます。

お琴専用の楽譜をよんでいます。

1曲みんなで合わせて弾いてくれました。息がぴったり!
金曜日の6時間目は、琴の音色が東雲の校内に響いています。

2021年9月16日木曜日

創立135周年記念礼拝

本日、創立135年記念礼拝が行われました。
前同窓会長の篠崎英代さんに「東雲学園中高で学んだ私のこれまでとこれから」という内容でお話しいただきました。
その後、高校3年生の佐藤香実さんの二宮邦次郎賞の授与式がありました。また、佐藤さんは実用英語技能検定準1級に見事合格したので、スーパーグローバル生としても表彰されました。
佐藤さんおめでとうございました!東雲生の模範生として頑張ってください。
篠崎さんも貴重なお話をしていただきありがとうございました。

2021年9月15日水曜日

エコキャップ回収、広がる!

今年度からYWCAで始動したエコキャップ回収プロフジェクトに、早くも本校以外の団体からご賛同いただき、エコキャップをお持ちくださいました!
9月13日のお昼休み、YWCAの生徒が待ち受ける中、なんと台車に大きな段ボールを乗せて、大街道婦人会「ひまわりの会」の4名が東雲中高に。
校名の看板の前で撮影をして、ご挨拶し、約22kgものエコキャップを受け取りました。
お問い合わせのご連絡をいただいてから短期間でたくさん集めてくださったこと、東雲が地域のなかで立てられて存在している意義を改めて感じられた嬉しいひと時となりました。
この出来事に力づけられて、世界中の子どもたちに必要なワクチンが行き届くまで、生徒たちが活動を継続してくれることを願っています。
また、翌日14日にはホームごとに集めているエコキャップを回収し、YWCAメンバーが計測します。夏休みや体育祭練習もあったためか、前回よりもたくさん集まりました!

大街道婦人会の皆さまから寄せられた22kgと、本校で集めた分を足すと58kgにもなります!
放課後に回収業者の松山容器さんへ運びました。後日、正確な重量とキャップの概数、ワクチン代金の記載された受領書をご送付くださるとのことで楽しみですね。
松山容器さんに「世界の子どもにワクチンを」の対象となるエコキャップについて尋ねると、「飲料用のものだけ」でした。みりんや醤油などのキャップは対象にならないそうです。

第2回エコキャップ回収結果です。ご協力ありがとうございました。
皆さんが家や学校でコツコツと貯めてくださったキャップが、世界中の子どもたちが健康に生きるためのワクチンになります。
これからも回収へのご協力をよろしくお願いします。

2021年9月14日火曜日

秋の気配

今日は雨も降り、久しぶりに涼しい一日となりました。
校内のお花にも、秋の気配を感じます。
いつもさりげなく季節を演出してくれています。あんなに暑かった夏も、もう終わるんでしょうか。
お花と一緒に…
下校前の1コマです。
気を付けて帰りましょう😀

2021年9月13日月曜日

「海ごみプロジェクト」2回目実施!

YWCA有志で海のゴミ拾いをしました。
天気が心配でしたが、曇り時々雨程度でした。
前回のごみ拾いで、ペットボトルなど多数のごみが散乱していた場所は満潮で近づけず、次回へ持ち越しとなりました。
ごみ拾いの途中で、水分補給や栄養補給をしたり
波打ち際を散策したりと息抜きをしながら清掃に取り組みました。
流木やプラスチックごみ、空き缶のごみなど、手際よく分別しながら収集し
準備したごみ袋がいっぱいになりました!
「これ何ごみ?」「どこのごみ?」と、流れ着いたごみの種類などについて話したり、外国のごみが多く漂着する日本海側の事情を考察したりと有意義な時間を過ごすことができました。
今回の活動は、高3生の提案で実現しました。東雲中高6年間の集大成、まさに「私心なき奉仕」の体現ですね。