2021年2月19日金曜日

学年末考査1日目

今日から学年末考査です。
中学生は、朝読書の時間を活用して勉強をしています。

寒い日が続いています、生活リズムを崩さないなど体調管理に気を遣いながらテスト勉強に取り組んでくださいね。

2021年2月18日木曜日

特設コーナーリニューアル

今月の図書の特設コーナーのテーマは「春~出逢いと別れの季節~」です。
生きていれば誰しも必ず経験する出逢いと別れを書いた小説を集めました!
なかには高1生が国語総合で学習する、宮下奈都さんの『よろこびの歌』もあります。
ぜひぜひ手に取って読んでみてくださいね。

新刊も続々入荷中です。
中学生に大人気!
田井ノエルさんの『神様のお宿シリーズ』の続巻も入荷しました。
松山のシンボル、道後温泉が舞台の小説ですので、親近感があるのか、棚に並んでもすぐに貸し出し中に…。
見つけた人はラッキーかも!?

放課後には、明日からの考査に向けて学習に励む生徒がいました。
配布されたプリントや、授業ノートを振り返り万全の状態にしておきましょう😀

2021年2月17日水曜日

明後日からは学年末考査!

放課後の多目的教室では、分からないところを先生に聞いている生徒がいました。
考査まであと2日、万全の状態で考査に臨めるよう、学習に取り組みましょう!

2021年2月16日火曜日

ICT焦点授業を行いました。

今日の6校時に、高2ー1脇屋Hの文系の生徒を対象にICT全校焦点授業を行いました。
主題は、18歳選挙権と政治参加です。
先生からiPadへ配信されたワークシートに、スタイラスペンを使って自分の考えを記します。
普段よりも多くの教員に参観されながらドキドキ…
クラスメイトの考えに触れ、自分の意見との共通点や相違点を見出すことができました。
全教員で授業参観ならびに、研究協議を行うことで今後のより良い指導・支援の方法、ICT機器の活用法を検討、共有することができました。

2021年2月15日月曜日

サッカーフェスティバル with 愛媛フットサルパーク松山三越

サッカー部が、2月14日に愛媛フットサルパーク松山三越にて、小学生対象の「サッカーフェスティバルwith 愛媛フットサルパーク松山三越」を開催しました。

来てくださった児童・保護者の皆様、会場の手配にご協力いただいた愛媛フットサルパーク松山三越さん、本当にありがとうごいました!!