2021年1月16日土曜日

2021年最初のサタデースクール

2021年に入り、最初のサタデースクールが行われました。
中1生は、スプリング・フェスティバルに向けて「かるた作り」をしています。
札の頭文字をホワイトボードに書き出し、アイデアを練ります。
絵札について、其田先生からアドバイスをいただきます。
各自で札の制作をはじめます!
時には友達と協力して、アイデアを形にしていきます。

完成したかるたが楽しみですね!

中2生は昨年11月に体験した、みかん収穫ボランティアについての学習成果をパワーポイントでスライドにまとめています。
ワークシートや、各班ごとに整理したポイントを振り返ります。

各自で設定したテーマについてや、ボランティアで学んだ内容をスライドにします。


日野先生もスライド作りに挑戦します。
完成したスライドの発表が楽しみですね!

高1生は、松山東雲短期大学現代ビジネス学科の桐木陽子先生をお招きし、2月に受験する秘書検定に関連した講座を行いました。
校内のマナーについて、良い部分、改善できる部分を考え、「マナー」とは何かについて学びを深めました。
考察した内容を書き出していきます。
班ごとに考察した内容の発表と、質疑応答です。


桐木先生から、アドバイスをいただきました。
マナーに精通した、品格・品位のある素敵な女性になってくださいね。

2021年1月15日金曜日

研究発表会へ招待

高校3年生音楽Ⅱ選択の生徒が、来週月曜日に授業で行う研究発表会に先生たちを招待していました。
自身で考えた研究テーマについての成果発表だけでなく、テーマに関連した曲の演奏も行うそうです!
発表をする3人は、やる気に満ち溢れていました!
素敵な発表会になるよう、頑張ってくださいね♪

明日は大学入学共通テスト!

明日の大学入学共通テストに向けて、受験する生徒へ校長先生から激励の言葉をいただきました。
その後、時程や受験に際しての心構えについて確認したのち、試験会場の下見へと向かいました。
これまでの学習の成果を発揮し、進路実現への大きな1歩を踏み出してください。

2021年1月14日木曜日

高校推薦入試

今日は高校推薦入試が行われました。
天候に恵まれ、たくさんの受験生をお迎えしました。
合格発表は1月19日(火)です。

2021年1月13日水曜日

第8回サッカーフェスティバル開催

サッカー部主催「サッカーフェスティバル with 愛媛フットサルパーク松山三越」が開催されます!
今年度の開催は最後になります。
サッカー部一同、たくさんの皆様のご参加をお待ちしています!

2021年1月12日火曜日

スプリング・フェスティバルにむけて

中学生のホーム長、副ホーム長や文化部の代表者が集合し、スプリング・フェスティバルの準備を進めるにあたって打ち合わせを行いました。
中学生の生徒会役員が、企画の説明書やパンフレットに掲載する内容について説明をします。
昨年度はブックトークや、社会や美術など授業で制作した作品の展示、お華の展示などがありました。
配布された資料を熟読します。
新型コロナウイルス感染症拡大防止策を取り、かつユーモアのある企画が楽しみですね!