2021年4月24日土曜日

高校特進コース補習スタート

今日から、高校特進コースの補習が始まりました。
高1 神野H
国語の授業で、漢文の解説が行われています。
先生の説明を聴いて、ノートにまとめます。

高2 日野翔H
英語の授業で、単語の発音を先生に続いて練習しています。

高3 西野H
数学の授業で、模試の解説が行われています。
表を書いて、練習問題に取り組んでいます。
日ごろの授業以上に、模試や入試に特化したカリキュラムで補習が行われています。
復習や演習に取り組み、進路実現につなげていきましょう!

2021年4月23日金曜日

部活動見学週間(2)

今日は部活動紹介の第2弾!
文化部と運動部を紹介します。
ハンドベル部

吹奏楽部

美術部
続いて運動部です。
バレーボール部

サッカー部

バドミントン部
ダンス部
アーチェリー部

ゴルフ部
新入生の部員が早くも練習に励んでいます。
剣道同好会
自分に合った部活動や同好会を見つけ、学校生活をより充実したものにしていきましょう!

松山東雲中高に感謝のTシャツ

4月23日の愛媛新聞で、記念のTシャツ贈呈イベントを紹介していただきました。
掲載許可番号:d20210423-01

2021年4月22日木曜日

部活動見学週間(1)

今週は部活動見学週間です。今日は文化部を中心に紹介します。
かるた部

勉強部

茶道部

どの部活動や同好会にしようか迷いますね!
優しく、先輩が誘ってくれています!
琴同好会

軽音楽同好会

演劇部は発声練習中です!

特色ある東雲の部活動や同好会を、ぜひ見学し、自分にピッタリなものを見つけてくださいね。

2021年4月21日水曜日

東京2020オリンピック聖火リレー

吹奏楽部が参加予定だった、松山市の東京オリンピック聖火リレーイベントが、新型コロナウイルス感染症対策で中止となりました。
日本コカ・コーラ株式会社様のご厚意により、聖火リレーで使用される車両を本校に展示してくださいました。


ご担当の方から記念品を贈呈していただきました。

この後、着替えて記念撮影です。



貴重な経験をすることができましたね。
日本コカ・コーラ株式会社の皆さま、本当にありがとうございました。

2021年4月20日火曜日

携帯電話安全講話

松山東警察署の方にお越しいただき、携帯電話の安全な使い方についてお話しいただきました。
面白半分で、軽い気持ちで、、、アップロードしてしまった画像や動画をネット上から消すことは簡単なことではなく、デジタルタトゥーとして半永久的に残るそうです。
携帯電話の使い方だけでなく、犯罪に巻き込まれないために自分自身で気を付けるべきこともお話しいただきました。

2021年4月19日月曜日

イースター早天礼拝

今朝は、キリスト教には欠かすことができないイースター(復活祭)をお祝いしました。
前日にYWCAの生徒が卵を茹で


聖句やメッセージの載ったラップフィルムをかけて…

イースターエッグを作りました!
他にも、イースターツリーに飾る卵を絵具で着色したりと準備にとりくみました。
当日は朝早くからチャペルに集まり…
奏楽に耳を傾け
静かに礼拝をまもります。

礼拝での献金は、「愛媛いのちの電話」に寄付します。
イースターツリーは、職員室前の廊下に展示されています。
ぜひ、見てくださいね。