2021年5月28日金曜日

生徒会認証式

今朝は、全校礼拝の後、新生徒会役員の認証式が行われました。

新生徒会役員の皆さんです。
代表として、校長先生から新生徒会長の松浦陽菜さんに認証状が手渡されました。

新生徒会役員さんたちの活躍を楽しみにしています😄

2021年5月27日木曜日

松山東雲大学・松山東雲短期大学出張講義

本日は松山東雲女子大学の政本香先生、松山東雲短期大学の今橋裕先生をお招きし、高2生講義をしていただきました。政本先生は「精神生理学入門」のテーマで、睡眠についてのメカニズムやサイクルについてお話ししてくださいました。
ポイントを書きとめています。
今橋先生は「観光産業について学ぼう」のテーマで、観光の内容や、新型コロナウイルスが観光業にどのような影響を及ぼしているのかを教えてくださいました。

大学の先生方の講義に興味津々でしたね。
今日の講義で学んだことを、進路選択に活かしてほしいと思います。

2021年5月26日水曜日

オルガニスト講習会

放課後のチャペルでは、オルガニストに講習会が行われていました。
水島先生から、オルガンを弾くときの注意点や心構えを教えてもらいました。
今日学んだことをホーム礼拝やチャペル礼拝で活かしましょう!

2021年5月24日月曜日

高1サタデースクール始動!

22(土)に高1生のサタデースクールが行われました。
初回のこの日は、サタデースクールのプログラムや、目標を全体で確認しました。

茶道や華道を中心に、日本文化の魅力に気づき、発信できるようにすることを目的とした体験学習を行います。
オリエンテーションの後は茶道、華道のグループに分かれて学習します。

茶道
お席入りの練習です。お床のお花と色紙を拝見します。
総礼です。礼の種類や、真・行・草のお辞儀の仕方を学びます。
帛紗さばきです。先生のお手本を見て、手際よく、かつ丁寧にできるように何度も練習しました。

畳の歩き方の練習です。畳の縁を踏まないよう気を付けます。おしとやかですね!
実際にお茶菓子とお茶をいただきます。

「お菓子をどうぞ」「お先に」の挨拶も忘れません。
美味しくいただくことができましたね。

華道
今日の花材はフトイ、カーネーション、かすみ草、ドラセナです。それぞれの特徴についての説明を聴きます。
主枝の意味や役割、長さなどを先生のお手本をもとに学びます。

茎を斜めに切ることや、
副枝、客枝の長さや角度を意識して活けます!



季節のお花を、涼しげに活けることができましたね!
このあと、活動内容をポートフォリオに記録しました。
次回のサタデースクールは6月ですので、今回学んだ内容をしっかりと復習しておきましょう。1年間の学習を通して、品格・品位を身につけ、しなやかに生きる女性に近づけると良いですね😀