2021年10月1日金曜日

校内弁論大会

本日2校時より、校内弁論大会が行われました。各ホームで選ばれた代表者が発表します。
















さまざまなテーマの弁論を聞き、自分の視野を広げることができる時間となりました。
最後に、染田副校長先生の講評を聞きます。
弁論大会で弁士になりたい東雲生がたくさんいることも、うれしいことです。
ホーム代表のみなさん、素晴らしい弁論をありがとうございました。

2021年9月30日木曜日

松山東雲女子大学・松山東雲短期大学出張講義

本日6校時は、総合的な探究の時間でした。
松山東雲女子大学の友川 礼先生と松山東雲短期大学の市河 勉先生にお越しいただきました。
友川先生は「相手の本音を感じ取るスキルを学ぼう」という内容の講義をしてくださいました。

片手にコインを隠してそれを当てるゲームをするなかで、どちらの手にコインがあるのか、目に見える情報と見えない情報を頼りに判断することを学習しました!
市河先生は「楽しいレクレーションゲーム」という内容の講義をしてくださいました。

手の動きやジェスチャーを使ったアイスブレイクをしました。生徒はとても楽しそうで、ゲームに夢中になっていました!
貴重な講義をしていただいた友川先生、市河先生、ありがとうございました。

2021年9月29日水曜日

新任式・表彰式

本日、体育館で新任式と夏休み中の大会について部活動の表彰式が行われました。
まずは新任式です。
愛媛県競技力向上対策本部スポーツ国際交流員(SEA)としてラポイント・ジネル・ニコル先生が着任されました。先生には英語やアーチェリー部の指導を担当していただきます。
学校生活や授業で交流できることを楽しみにしています!
次に表彰式です。
アーチェリー部
高校バレーボール部
中学バレーボール部
吹奏楽部
夏休み中もコツコツと努力し、素晴らしい結果を残すことができました!
次の大会も練習の成果を発揮できるようベストを尽くしてくださいね!

2021年9月27日月曜日

全日本高校女子サッカー選手権大会

26(日)に、高校女子サッカー選手権の愛媛県大会準決勝を戦いました。
先制点を獲得しましたが、後半に逆転を許して敗れました。
新型コロナウイルス感染症対策で完全無観客のなか、友人や家族をはじめ、先生方など応援してくださる全ての皆様の想いを胸にベストを尽くしました。
これからも練習に励み、成長し続けます!東雲サッカー部に乞うご期待ください!

2021年9月26日日曜日

子ども食堂ボランティア~畑寺福祉センターにて~

9月25日、YWCAは、畑寺福祉センターで実施された子ども食堂のお手伝いに行きました。
調理班とレクリエーション班に分かれて活動しました。


調理班は、この日のお昼ご飯をテイクアウトされる50人分を、スタッフの皆様にご指導いただきながら見事に完成!
美味しそうですね。バランスの取れた素敵なお昼ご飯です。
おいしそう!!!
レク班はホールに集まった家族連れや子供たちと一緒に、ゲームに興じました。


遊んでもらっているのはどっち??😃

休日の午後を、とても有意義に過ごすことができました。「また来たいね」と話しながら、帰路につきました。
スタッフの皆様、ありがとうございました。