2021年9月30日木曜日

松山東雲女子大学・松山東雲短期大学出張講義

本日6校時は、総合的な探究の時間でした。
松山東雲女子大学の友川 礼先生と松山東雲短期大学の市河 勉先生にお越しいただきました。
友川先生は「相手の本音を感じ取るスキルを学ぼう」という内容の講義をしてくださいました。

片手にコインを隠してそれを当てるゲームをするなかで、どちらの手にコインがあるのか、目に見える情報と見えない情報を頼りに判断することを学習しました!
市河先生は「楽しいレクレーションゲーム」という内容の講義をしてくださいました。

手の動きやジェスチャーを使ったアイスブレイクをしました。生徒はとても楽しそうで、ゲームに夢中になっていました!
貴重な講義をしていただいた友川先生、市河先生、ありがとうございました。