2020年12月24日木曜日

使用済切手の回収

YWCAの生徒が、6月に回収のご協力を呼びかけていた使用済み切手を集約しました。
本館各階の廊下と、事務室に設置している回収ケースから取り出します。

皆さんのご協力のおかげで、たくさん回収することができました!!
ありがとうございます!
集めた切手は、JOCSを通じて換金され、アジアやアフリカへの保健医療協力に使われます。
引き続き、本館の各階にケースを設置していますので、来年もご協力をよろしくお願いします。

明日はクリスマス!

特進コースの冬期補習も今日で終わり、明日は待ちに待ったクリスマスです。
本館2階のクリスマスツリーには、メッセ―ジカードがたくさん飾られています。

1階のツリーも装飾が施されています。
家族や友人などすべての方々に感謝の念を持ち、大掃除などのお手伝いをしてみましょう。
必ずしも明るい話題ばかりではなかったこの1年を振り返り、皆さん1人ひとりが希望の光としての働きができますように!

2020年12月23日水曜日

演劇部校内公演

演劇部が、愛媛県高等学校総合文化祭で上演した、「ソーニャ姐さん」の校内公演を行いました。
県大会での反省を改善し、より上達した演技に観客の先生方も引き込まれました!
演劇部の皆さん、ありがとうございました♪

2020年12月22日火曜日

冬休み中も練習!

学校は冬休みですが、学校で部活動を頑張る生徒がいました。
サッカー部
来年の大会や試合に向けて、日々練習を積み重ねています。

吹奏楽部
25日(金)から行われる、アンサンブルコンテストに向けて練習に励んでいます。

バドミントン部
今日は青少年センターで練習をしました。来年1月9日(土)から行われる愛媛県バドミントン協会主催の団体戦や高校1年生大会に向けて調整をします。

他にも、種目やパートなど活動内容は異なりますが、様々な場所で努力をする東雲生がいます。
陰日向なく常に頑張る姿勢は素晴らしいものがあります。年間聖句にもありますが、見えるものではなく、見えないものに目を注ぎたいですね!

2020年12月21日月曜日

特進コース冬期補習スタート!

終業式を終えた学校では、今日から24日(火)まで高校特進コースの生徒が補習に臨みます。
高1−1日野翔Hは英語の授業です。
プリントの本文中の表現について学んでいます。
先生の発問に答え、解説を熱心に聞いています!
板書をとり、学びを深めます。
高1生の間に十分な基礎力を身につけて、高2での学びに備えましょう!!

高2−1脇屋Hは古文の授業です。
大学入学共通テストまであと1年となり、センター試験の過去問を解いたり、演習問題に取り組んだりして対策をしています。

進路について考えたり、受験に臨む先輩から刺激を受けたりするなかで、問題を解く姿勢に力が入ります。
入試本番まであと1年、できるだけのことをしておきましょう!!

高3−1谷Hは英語の授業です。
センター試験、共通テストで比較的配点の高い第2問に焦点をあてて特訓をします。
イラストとその説明文から、情報を正確に読み取って整理しながら解きます。

最後まで粘り強く、自分を信じて「合格」を勝ち取りましょう!
新型コロナウイルス感染症対策で通常通りとはなりませんが、東雲生のこれまでの、そして、冬休み中の努力が実りますように!!

2020年12月20日日曜日

中学入試(前期日程)

今日は中学入試の前期日程が行われました。
今年もたくさんの受験生をお迎えしました。
合格発表は12月23日(水)です。