2020年6月19日金曜日

バンド

軽音同好会です。
新入生が練習で苦戦しているところを先輩が教えに来てくれました。
新入生が練習している曲が去年クローバーデイで演奏した曲だったようです。
心強いですね。
クローバーデイでの発表だけでなく、お昼の時間にテラスでライブができないかなど自分たちでいろいろ考えているようです。

中学1年生茶道

中学1年生が、総合的な学習の時間に茶道をしています。
まずは、お茶碗の拭き方を教えてもらっています。
グループに分かれて、先生にふくさのさばき方を教わって、練習しています。
スポンサーの森先生も一緒に練習!
お菓子を取って…
お茶を点てて…


いただきます。
今回、1組では自分で点てたお茶を、2組では友達の点てたお茶をいただきました。
茶道を通して、和の心を養いましょう!

2020年6月18日木曜日

放課後の図書室です

放課後の図書室で、図書委員が新刊のブックカバーをつける作業をしていました。
破れたり、汚れたりしないように1冊ずつ、抗菌シートでカバーしていきます。
本の貸出と返却は、アクリルスクリーンを設置したカウンターで行います。

そして図書館に新コーナーができました!
2020年度の学校目標にちなんだ書籍の紹介コーナーと、
本屋大賞コーナーです。 
こちらはビブリオ倶楽部が中心となって設置してくれました。 
皆さんも様々な本を手に取り、読んでみてくださいね。

2020年6月17日水曜日

使用済み切手で海外保健医療協力!

YWCAの活動の一環として、使用済み切手の回収を行っています。
集めた切手は、JOCSを通じて換金され、アジアやアフリカへの保健医療協力に使われます。
本館2階廊下にケースを置いているので、ご協力をお願いします。

2020年6月16日火曜日

シトラスリボンプロジェクト

放課後の多目的教室です。
数学の質問をしている高校3年生や、
黙々と勉強をする中学1年生がいました。
みつばホールではYWCAが「シトラスリボンプロジェクト」のポスター準備をしていました。
一つ一つ手書きでメッセージを書いています。

YWCAではないけれど、お手伝いをしている生徒もいて、楽しく活動していました。

松山東雲女子大学・短期大学説明会

高校3年生対象で、6校時に松山東雲女子大学・短期大学の説明会が行われました。
今年度は新型コロナウイルス感染拡大防止の為、保護者への案内はありませんでしたが、その分、一人ひとりがしっかりと説明を聞いていました。
松山東雲女子大学の説明を久保さんが、
松山東雲短期大学の説明を鎌田さんが行いました。
二人とも本校の卒業生で、東雲生により分かりやすく話してくれました。
高校3年生は進路決定の大切な時期です。いろいろな大学を見て、希望進路が決まるといいですね。

人権学習

高校2年生が、LHRの時間に人権学習を行いました。
黒人差別の問題をきっかけに、身の回りの差別について考えました。
相手を思いやる気持ちと、反省的考察で人権意識を高め、差別のない世の中を作っていきましょう。

フェイスシールド!

職員室で脇屋先生がフェイスシールドを作っていました。
完成!
クリアファイルで簡単にできるようです。

2020年6月15日月曜日

デジタルサイネージ

生徒玄関前のデジタルサイネージでいろいろな連絡が見れるようになりました。
登校時、下校時はしっかり確認するようにしましょう。