2020年9月12日土曜日

クローバーデイ

今日はクローバーデイです。午前中はステージ発表です。
今年はコロナウイルスの関係で時間短縮で行いました。





午後からは模擬店の開店です。
マスクとゴム手袋の着用、3密回避などを徹底しています。
規模縮小のために高校1年生による出店はなく、調理を伴う飲食店の出店もありません。



閉会行事では来年度から採用される夏服候補のお披露目会が生徒会主催で行われました。


来週から夏服の投票が始まります。楽しみですね。

2020年9月11日金曜日

クローバーデイ準備

 明日のクローバーデイに向けて、各ホームが模擬店の準備や、飲食会場の飾り付けをしています。







中学2年生は、総合的な学習の時間でお稽古をしている華道の作品展示の準備をしています。




中学1年生は例年、クローバーデイでお茶会をしていましたが、今年は新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から中止になったので、今日学年で行いました。









どのホームもしっかり準備ができました!明日が楽しみですね!

2020年9月10日木曜日

読書の秋・勉強の秋!!

図書室の特設コーナーがリニューアルされました!!
新刊や、図書委員のおすすめの本が特集されています。
さらに…
大学入試制度の変更を見すえて、受験対策の本や、小論文対策の本が特集されています。
生徒の皆さんは、読書にふけるも良し、勉強に励むも良し、スポーツに取り組むも良し、有意義な秋を送ってくださいね。

先生紹介(数学)

今回は数学科の先生を紹介します!!
お名前:小椋 八十八(おぐら やそはち)先生
担当科目:数学A
趣味:なし
好きな食べもの:特にありません。
東雲生にひとこと:今年1年頑張ってください。 

お名前:小黒 省一(おぐろ しょういち)先生
担当科目:数学Ⅱ、数学B、数学研究Ⅰ
趣味:プランターでの野菜栽培、散歩、読書
好きな食べもの:寿司、果物
東雲生にひとこと:夢を実現させるために一日一日を大切にしていってください。

お名前:伴 彩香(ばん あやか)先生
ホーム:中31スポンサー
担当科目:中学数学、数学研究Ⅰ
部活動:合唱部
趣味:歌うこと
好きな食べもの:甘い物、生魚
東雲生にひとこと:授業は真面目に、休み時間は楽しく!!
 
お名前:谷 憲一郎(たに けんいちろう)先生
ホーム:高3−1スポンサー
担当科目:中学数学、数学A、数学Ⅱ
部活動:サッカー部
趣味:登山
好きな食べもの:ポイフル
東雲生にひとこと:よろしくお願いします。
 
お名前:日野 翔太(ひの しょうた)先生
ホーム:高1−1スポンサー
担当科目:中学数学、数学Ⅰ
部活動:サッカー部
趣味:釣り
好きな食べもの:チョコレート
東雲生にひとこと:迷わず行けよ 行けば分かるさ

2020年9月8日火曜日

LHRの時間!

クローバーデイを控え、6校時のLHRの時間に生徒たちが準備に励んでいます。
 出し物の飾りつけを丁寧に切り出しています。

こちらは創作物の完成図や、形状を検討しています。

 みんなのアイデアが形になる目途がつきました!!
こちらのホームは、劇の小道具を作っているようです。
ポーズも考えているようです。
何やら化学的な実験とデータの検討に取り組んでいるホームがあります。


大きなスライムができました!!
 こちらはダンスの振り付けを練習しています。
クローバーデイの全体を華やかにする飾りつけを作成しているホームがありました。

手元を見てみると…
美しく色付けをすることができました!!
画用紙で切り絵や、イラストに挑戦しています。
iPadを活用してアイデアを広げているようです。
いい感じに仕上がりそうですね!!
こちらのホームでは活発な議論が行われているようです。
どのように意見がまとまるのでしょうか、楽しみです。
クローバーデイ本番まで、あと4日です。新型コロナ感染症対策で規模を縮小して実施するなか、全校生徒みんなで楽しめるクローバーデイにしていきましょう!!