2020年10月10日土曜日

マドンナレシテーションコンテスト

今日は、第37回マドンナ・レシテーション・コンテストが行われました。
元松山東雲女子大学教授の松本達也先生、愛媛県総合教育センター指導主事の清水裕士先生、北条高校のALTであるジョーダンロック先生を審査員としてお迎えしての開催です。
県内の中学校から25名が参加し、一人一人が感情豊かに英文を暗誦しました。
本校からは中学3年生の黒木珠海(くろき たまみ)さんが審査員特別賞を受賞しました。
みなさんもとてもすばらしい暗誦でした。
文/森権太先生

ゴルフ部の遠征練習

ゴルフ部が高松カントリー倶楽部で練習を行いました。
ドキドキの本日第1打… ティーショットです。

狙った位置に飛ばせたか、ボールの軌跡を確認します。

グリーンに乗たボールを、パターで慎重に打ちます。

見事カップインしました!!

次のホールでも、スコープを覗いて距離を確認します。
途中、小雨に降られることもありましたが後半ラウンドに移ります。

日ごろの練習とは異なる環境で試行錯誤しながら、改善点を見つけることができましたね!!
台風の影響もほとんどなく、素晴らしい眺めのある環境のもと全力で練習をすることができました。
練習にご協力いただいた高松カントリー倶楽部の皆様、本当にありがとうございました。

2020年10月8日木曜日

サッカーフェスティバルinしののめ

サッカー部主催で、「サッカーフェスティバルinしののめ」を開催します。
サッカー部一同、たくさんの皆様のご参加をお待ちしています!!

入学から半年が経って…

4月に入学した中1・高1生は東雲生となって、はや半年です。
大きな夢を抱き、期待に心躍らせた瞳を曇らせることなく、毎日を頑張っています!!
中1-1 水口H
数学の授業で、「x=」で表す方程式を学習しています。
自分の考えを表現することができました。


中1-2 森H
国語の授業で、『空中ブランコ乗りのキキ』を読み、場面展開から比喩表現を学んでいます。



高1-1 日野翔H
英語会話の授業で、ペアワークを行い意見を出し合っています。

積極的に自分の意見を発表することができました。

高1-2 髙橋結H
家庭基礎の調理実習で、牛丼と、きゅうりとワカメの酢の物を作っています。
玉ねぎを切り、牛肉の下処理をしています。

きゅうりをテンポよく刻んでいます。

自分たちで作った牛丼の味は格別ですね!
協力して片付けをします。


高1-3 山本H、高1-4 今村H 美術選択生
美術の授業では、シルバー工芸とイラスト制作に取り組みます。
指の太さを計測し、リングのサイズを検討します。
こちらはイラスト制作に取り組んでいます。



高1-3 山本H、高1-4 今村H 音楽選択生
音楽の授業で、ギターに関して学習しています。
各部の名称や取扱い方の説明を聞き、まずはギターに触れてみます。

ペアになって、お互いに弾いてみます。
上手に鳴らすことができました!
これからも入学当初の気持ちを大切に学校生活を送りましょう😀

ハロウィンに向けて

10月はハロウィンがあるということで、図書室に新しく特集コーナーができました。
ミステリーコーナーです!
ビブリオ倶楽部の生徒が選りすぐったミステリー小説を集めました。
生徒の皆さんは、ぜひ本を手に取ってみてくださいね😁

2020年10月6日火曜日

長期交換留学生報告会

長期交換留学生の三宅川ほの花さんが、アメリカ・オレゴン州での留学について報告会を行いました。

派遣先のオレゴン州やホストファミリーについて紹介をしています。

留学先での体験や、楽しかったことや困ったことなどをわかりやすく説明しています。

実体験をもとに、留学することの素晴らしさや学んだことを語ってくれました。
英語が苦手だから…などと億劫にならず留学にチャレンジする良いきっかけになりましたね。
今後ますますグローバル化が進む時代をしなやかに生きるためにも、国際的視野を身につけていきましょう!!