2021年3月20日土曜日

かるた部 中学生大会に初出場!!

3月20日に、愛媛県生活文化センターで開催された県下小中学生かるた競技会に中1生2名が参加しました。
この1年間は、新型コロナウイルス感染防止で大会が開催されませんでしたので、2人にとっては初めての大会です。
高校生の先輩が運営スタッフとして同じ会場にいてくれたおかげで、とても心強く戦うことができました。
4試合を全力で戦い抜いたため、帰る頃にはぐったりでしたが、1年間の努力の成果を発揮することができました。
今の自分を超えることができるよう、今後も練習を重ねてくださいね。

2021年3月19日金曜日

終業礼拝

終業礼拝の前に、表彰と壮行会が行われました。
壮行会では、生徒会長の木谷さんから、大会を控えたアーチェリー部とバレーボール部に向けて激励の言葉をもらいました。
各部の決意表明です。
アーチェリー部(全国高校選抜大会)
アーチェリー部(世界ユース選手権大会 最終選考会)
バレー部(四国高校新人大会)
終業礼拝では、2学期同様新型コロナウイルス感染拡大の防止の観点から、讃美歌や校歌を歌うことなく、伴奏に耳を傾けました。
宗教主事の水島先生による聖書拝読です。
続いて、優秀賞と精勤賞の表彰です。
それぞれ、中学、高1、高2の代表が賞状を受け取りました。


終業礼拝の後は離任式が行われ、今年度で離任される教職員より挨拶がありました。

休校から始まり、今まで通りにできないことの多い1年でしたが、壁にぶつかるたびにどうしたら解決できるのかを考え、様々なアイデアや工夫によって乗り越えながら無事今日という日を迎えられました。
明日からは春休みになりますが、部活動やボランティア活動、進路に向けての準備など、有意義な時間を過ごして下さいね。

2021年3月17日水曜日

中学修了式前日表彰

修了式本番を明日に控え、予行と前日表彰が行われました。
まずは、全日本きもの装いコンテスト四国・中国大会の表彰です。
精勤賞の表彰です。受賞者を代表して、正岡Hの谷音芭さんが賞状を受け取りました。
この1年間の頑張りが認められましたね!

2021年3月16日火曜日

リズムなぎなた発表会

5校時に、中3生と高1生の6ホームによるリズムなぎなたの発表会が行われました。
山本H




今村H



各ホームの呼び出しや紹介なども、生徒たちで順番に行いました。


伴H




髙橋結H




日野翔H



なぎなたを傷つけることの無いよう、周囲に気を付け素早く準備ができました。

正岡H



パフォーマンスの後に、各ホームの代表者がみんなで頑張ったことや、お互いの評価を発表しました。
どのホームも一生懸命練習に取り組み、一糸乱れぬ演技を披露することができましたね😀

2021年3月15日月曜日

教会でシトラスリボンの配布

26日(日)に、YWCAの生徒が日本キリスト教団松山教会でシトラスリボンを配布しました。
元松山東雲中学・高等学校長、上城戸清隆先生の礼拝司式のもと、お時間をいただき、シトラスリボンの説明をさせていただきました!
緊張しながらも、一生懸命に意義を伝えました。
礼拝の後、リボンの結び方のお手紙を添えて配布します。
「自分たちで作ったの? すごいね」「ありがとう」「コロナ差別をなくす、という意味だね?」「選んでいいの?」「自分でも作ってみるね」「知り合いに渡す分も貰っていい?」と、たくさんのお声かけをいただきました。
生徒と、大先輩の同窓生や、元教職員が教会でともに礼拝を守り、活動することを通して安心できるコミュニティを築き、「ただいま」「おかえり」が言える交わりを今後も大切に受け継いでいきます。