2021年3月15日月曜日

教会でシトラスリボンの配布

26日(日)に、YWCAの生徒が日本キリスト教団松山教会でシトラスリボンを配布しました。
元松山東雲中学・高等学校長、上城戸清隆先生の礼拝司式のもと、お時間をいただき、シトラスリボンの説明をさせていただきました!
緊張しながらも、一生懸命に意義を伝えました。
礼拝の後、リボンの結び方のお手紙を添えて配布します。
「自分たちで作ったの? すごいね」「ありがとう」「コロナ差別をなくす、という意味だね?」「選んでいいの?」「自分でも作ってみるね」「知り合いに渡す分も貰っていい?」と、たくさんのお声かけをいただきました。
生徒と、大先輩の同窓生や、元教職員が教会でともに礼拝を守り、活動することを通して安心できるコミュニティを築き、「ただいま」「おかえり」が言える交わりを今後も大切に受け継いでいきます。