2020年11月6日金曜日

ゴルフ部 打ちっぱなし練習

放課後、ゴルフ部の生徒がいよてつゴルフの打ちっぱなしで練習をしていました。
アプローチショットの精度を上げるため、何度も繰り返し練習するそうです。
肌寒くなり、スポーツの秋から少しずつ冬の訪れを感じるようになりましたが、寒さをものともせずに頑張っています!

2020年11月5日木曜日

マーチング練習!

吹奏楽部が、全国高等学校総合文化祭に向けて毎日マーチングの練習に励んでいます。
この日は松山東雲女子大学の体育館をお借りして動きを確認しました。

ある程度動きがつかめたところで、楽器をもって動いてみます!!
最高のパフォーマンスをするために毎日練習をしています。
練習後には…
まぁるいお月様が疲れを癒してくれました。
日々の練習の成果を発揮できるように頑張ってくださいね😊

歯科検診

今日は全校歯科検診です。
学校歯科医の須之内先生にお越しいただき、全校生徒の歯の健康を検査していただきました。
新型コロナウイルス感染症対策のため、出席番号の奇数番と偶数番に別れて診察を受けます。
口を開けて…
歯の健康状態を診ていただきます。

これからも、歯周病を予防し歯の健康を維持するために丁寧な歯磨きをしましょう。
特に、歯と歯の間や、かみ合わせ面は注意して細やかなブラッシングを心がけましょう!!

2020年11月2日月曜日

ホームオルガンをメンテナンス!

毎朝の礼拝で讃美歌を奏でてくれるオルガン。実は50歳近いご年配のリードオルガンなのです。
今回はオルガニストで宗教委員、YWCAに所属する生徒たち2名が頑張りました。
① 裏板を外して、オルガン内部に掃除機をかけます。
② 鳴りが悪い音を確認し、印をつけます。
③ リードを1枚ずつ外して、埃を取りました。
④ リードを戻して、良い音かどうかを確認します。


③,④を繰り返して、1つ1つ音を良くしていきます。

⑤ 可動部に潤滑剤を噴霧します。
裏板を戻せば、メンテナンス完了です!!

〜メンテナンスをした生徒の感想〜
♩今回クラスのオルガンを掃除して仕組みが良く分かったのと共に汚れの多さに驚きました。綺麗になったオルガンでこれからの朝の礼拝を頑張りたいです。♩
♫オルガンを掃除した後、2人で改めてオルガンを弾き、音色を聞いて、こんなにも綺麗な音色が出るんだと驚きました。これからもオルガンを大切に扱っていきたいです。♫

メンテナンスしながら、大切に物を引き継いでいく。東雲の生き様そのものがここに表れています。
ひとりひとりを大切にする東雲生だからこそ、古いオルガンも大切にしている、東雲の精神に触れられた嬉しいひとときでした。
文/水島祥子先生