2021年10月23日土曜日

第38回マドンナ・レシテーション・コンテスト

10/23(土)に、元松山東雲女子大学教授の松本達也先生、愛媛県総合教育センター指導主事の松田詩織先生、北条高等学校のALTであるジョーダンロック先生を審査員としてお迎えして、第38回マドンナ・レシテーション・コンテストがチャペルで行われました。
県内の中学校から総勢26名が参加し、一人一人が感情豊かに英文を暗誦しました。
本校からは中学3年生の勝谷咲南(かつや さな)さんが優秀賞を受賞しました。
みなさんもとてもすばらしい暗誦でした。

2021年10月21日木曜日

第60回松山市中学校新人体育大会剣道競技の部

10月20日に第60回松山市中学校新人体育大会剣道競技の部に出場しました。
団体戦では相手に2勝された状態で始まりましたが、善戦を重ねて3位入賞し、県新人の出場権を獲得しました。
さらに、個人戦で1名が県新人に出場します。
11月13、14日に開催される県新人では実力を十分に発揮できるよう、頑張ってください。

松山東雲女子大学・松山東雲短期大学出張講義

10月21日の6時間目は、高校2年生対象に松山東雲女子大学、松山東雲短期大学より先生をお招きし、出張講義をしていただきました。
松山東雲女子大学心理子ども学科の出原大先生には『愛情深い子育て・保育』についての講義をして頂きました。

子どもにとって、「受け止められている」と感じることが、成長においてとても大切であることがわかりました。
松山東雲短期大学現代ビジネス学科の若原拓己先生は『ビジネス現場における情報処理』についてお話してくださいました。

情報処理と聞くと、パソコンでの作業を思い浮かべますが、日常生活のなかで自分自身がしていることでもあります。たくさんのデータから、必要な情報を抜き出し、今後に活かす作業について教えていただきました。
大学の先生に講義をしていただく機会は本当に貴重です。今後の進路選択にも活かしてくださいね。
出原先生、若原先生、ありがとうございました。

2021年10月19日火曜日

花いっぱい運動

2学期の中間考査が終わり、快晴の空の下で
SEA(Sports Exchenge Adviser:スポーツ国際交流員)のジン先生と、中学1、3年生がお花を植えました。
いろいろな色合いのポピーを、

大切に植えました。

種を植えたあとは、
たっぷりお水をあげました。
生徒玄関前にプランターを並べています。
みんなの愛情とお日様の光をあびて、花を咲かせる日が待ち遠しいですね!