2019年10月19日土曜日

とべ動物園職場体験

中3の希望者10人は愛媛県立とべ動物園に職場体験に行ってきました。現地に集合して初めて担当の動物を伝えられるのでドキドキです。サイ・カバ舎、類人猿舎、レッサーパンダ舎、ペンギン舎、ライオン舎、スネークハウスなど様々な場所を体験させていただきました。
 サイ・カバ舎では、はじめにエサをあげる仕事をしました。人が獣舎に入ると、エサをくれると分かっているのでカバが寄ってきて大きな口を開けます。そこに輪切りにしたニンジンなどを入れたりしました。







他の獣舎でも、エサを与える以外に、動物の赤ちゃんを見せてくれたり、掃除を手伝ったりなど、動物園の裏側でしか体験できないことをたくさんさせてもらいました。とてもいい経験になりました。とべ動物園の方々、ご協力ありがとうございました!

2019年10月18日金曜日

中3校外学習

中学3年生は、新居浜市の愛媛総合科学博物館と、四国中央市の霧の森に校外学習に行きました。







 
 
 



 常設展示では、動く恐竜や発電の仕組みが分かる模型など、様々な科学の面白いものがありました。










霧の森で自然に囲まれてお弁当やお菓子を食べました。




 




 









茶フェという甘味処があり、抹茶やお団子を楽しむこともできました。


道後巡り(中1校外学習)

10/18(金曜日)中学1年生は校外学習で道後を散策に行きました。






地元の観光地でありながら、なかなか行く機会のなかった道後。




商店街や道後公園を満喫しました。