2022年1月28日金曜日

高3学年末考査最終日

本日は高校3年生の学年末考査最終日で、高校生活最後のテストでした。
テストを終えた後、学年集会を行いました。
この後、教室に戻ってスポンサーからお話がありました。
高校3年生はこれから家庭学習期間に入ります。




自分の興味のあることや新生活の準備など有意義な家庭学習を過ごしてください!

正門の校訓補修完成!

本日で高校3年生の学年末考査が終わり、後は登校日と卒業式を残すのみ。
そんな日も、YWCAの活動は続いていきます。



正門の校訓補修は、晴れた日が続いて石板が乾燥している状態でのみ作業できます。今日は冬にしては晴れて風も吹かず、前日までも晴天続き、絶好の作業日でした。


作業をしていると皆さん声を掛けてくださいます。
同級生「こんなことをしてくれる人がおるんやね、楽しそう」
教員「墨を入れてくれとるんやね、剥げていたから見やすくなっていいわ」
通りすがりの老夫婦「昔娘が通っていたのよ。その頃は女子大がまだなくて短大に行ったけど。」
一緒に作業してくれる同級生も。
「筆汚すだけ」と言いつつ「もっと早くから一緒にやればよかった」とも。

皆さんのあたたかいご支援により、本日作業は無事に終わりました。
ペンキを返却にいくと、施設職員さんから「10年は保つ」との太鼓判。
作業を担った生徒は「こんなことをさせてくれる東雲でよかった」と満足気。すでに卒業までの短い期間に、次なる野望を膨らませていました。
それも形になるかどうかはこれからのお楽しみ!

2022年1月27日木曜日

秘書検定対策模擬テスト

1月25日(火)午後から、高校1年生は秘書検定の対策模擬テストを受験しました。
資格取得は受験対策のためだけでなく、自分自身のスキルになります。秘書検定で学ぶ内容は就職してから実践で役立つものです。しっかり準備して本試験に備えてくださいね。

2022年1月25日火曜日

JOCジュニアオリンピックカップ 愛媛県選抜 準優勝!

昨年の12月に行われた、JOCジュニアオリンピックカップで愛媛県選抜が準優勝しました。本校からは中学3年生の加藤伊吹さん、村上莉世さん、北川美桜さんの3名が愛媛県代表として出場しました。
決勝戦や、ほとんどの試合で3名ともフル出場し、見事、銀メダルを獲得しました!
更に北川さんは、この大会の優秀選手に選ばれました!
北川さんは、それだけでなく「中学日本代表バレーボール選抜強化合宿」のメンバーや、「全日本ジュニアオールスタードリームマッチ」のメンバーにも中学生(国内で4人のみ)として選ばれています!!
東雲バレー部の今後の活躍が楽しみです!これからも応援しています!

特殊詐欺啓発チラシ

高2サタデースクールで作成したチラシを校内に掲示しました。全部で9種類あります。
校内のいろいろなところへ掲示しました。ぜひ探してみてください。
愛媛県警公式ツイッターでも順次紹介していただきます。




全校生徒のみなさんにも配布しました。メッセージの欄を活用していただき、ぜひ身近な人に渡していただけたらと思います。また、自分自身も詐欺にあわないよう気をつけましょう。