2021年3月6日土曜日

ラウンド練習

ゴルフ部の生徒が、松山シーサイドカントリークラブでラウンド練習を行いました。
先日、高3生の先輩が卒業し、寂しくなりましたが
その思いを力にかえ、1球1球丁寧に打ちます。
カップインの瞬間まで集中を保って練習することができましたね!
ご協力いただいた松山シーサイドカントリークラブの皆様、ありがとうございました。

2021年3月5日金曜日

中学1年生 音楽

中学1年生の音楽の授業の様子です。
「日本と世界をつなぐ音」というテーマで、日本の伝統楽器のルーツを学び、世界の楽器について調べて最後は発表を行うようです。
日本の伝統楽器である「尺八」について教えてくれたのは、中学3年生の黒木さんです!
実際に演奏する姿を見ることで、音を聞くだけでは分からない奏法の工夫を知ることができました。
教室の後ろでは、授業を見学している卒業生の先輩の姿が…
次回以降の調べ学習のサポートをしてくれるようです!
先輩方の協力もあり、学年のまとめの学習が充実したものになりそうですね!

2021年3月4日木曜日

中3遠足(修学旅行代替)

中3生が遠足に出発しました。
行先は、香川県のニューレオマワールドです。

学校で集合、整列したあとバス乗り場まで移動します。
新型コロナウイルス感染症対策もあり、日帰りとなりましたが、お家に無事に帰るまでが遠足です。最高の思い出を作りましょうね😀

部活動紹介撮影!

昼休みの体育館では…
バレーボール部の生徒が部活動紹介の動画を撮影していました。
メンバーの立ち位置や、姿勢など細かく修正します。
いざ本番!
途中で噛んでしまったり、セリフを直したりと試行錯誤しながら、満足のいく動画を撮影することができましたね。
生徒の皆さんは、新入生歓迎会での上映を乞うご期待ください。

2021年3月3日水曜日

3月11日に向けて

昼休み、宗教委員が3.11被災者祈念礼拝の打ち合わせをしていました。
未曾有の大災害から10年が経とうとしています。今なお復興に取り組んでいる方々に想いを馳せましょう。

2021年3月2日火曜日

教会子ども食堂ボランティア

学年末考査が終わった後、日本キリスト教団三津教会の子ども食堂のボランティアにYWCAの生徒8名が参加しました。
新型コロナウイルス感染症対策で、食堂での食事は中断していますが、手作りの温かいお弁当を持ち帰ってもらいます。
エプロン着用、手洗いをしっかりと行い…
調理補助で玉ねぎやハムの食材切りをしていきます。
他にも、子ども食堂ポスターのラミネート加工や
お弁当の容器に具材を盛り付けて、袋詰めなど

次々に作業に取り組んでいきます。
三津教会の子ども食堂では、フードバンクなどもされているので食材や衣類を分類しました。

ボランティアの後は、田村祐子さんによる素晴らしいサンドアートのミニコンサートを鑑賞しました!
「次回も行きたいです!」という感想があり、私心なき奉仕を実践することができましたね😊
ご協力いただいた三津教会の皆さま、ありがとうございました。