2021年9月13日月曜日

「海ごみプロジェクト」2回目実施!

YWCA有志で海のゴミ拾いをしました。
天気が心配でしたが、曇り時々雨程度でした。
前回のごみ拾いで、ペットボトルなど多数のごみが散乱していた場所は満潮で近づけず、次回へ持ち越しとなりました。
ごみ拾いの途中で、水分補給や栄養補給をしたり
波打ち際を散策したりと息抜きをしながら清掃に取り組みました。
流木やプラスチックごみ、空き缶のごみなど、手際よく分別しながら収集し
準備したごみ袋がいっぱいになりました!
「これ何ごみ?」「どこのごみ?」と、流れ着いたごみの種類などについて話したり、外国のごみが多く漂着する日本海側の事情を考察したりと有意義な時間を過ごすことができました。
今回の活動は、高3生の提案で実現しました。東雲中高6年間の集大成、まさに「私心なき奉仕」の体現ですね。