2021年1月21日木曜日

2021年最初の総合的な探求の時間

2021年に入り、最初の総合的な探求の時間が行われました。
松山東雲短期大学食物栄養学科の森本千恵先生をお招きして
「“肥満”と“やせ”の生化学」と題した講義を行っていただきました。
思春期から、大人になるまでの幅広い年代で発生する“肥満”について、脂肪の役割や分類を学びました。

また、成長期に問題となる“やせ”についても学習しました。

過度なダイエットは心身に悪影響を及ぼすだけでなく、胎児にも良くないことが解りましたね。

健康的な生活を送るためにも、3食を規則正しく摂ることや、時間をかけてよく噛むこと、適度な運動をすることなどに気をつけましょう!

森本先生、ありがとうございました。