2021年3月9日火曜日

沖縄レポート発表会

高2生が、修学旅行で行く予定にしていた沖縄に関する事前学習の発表会を行いました。
地理・気候や、動植物、文化など8つのテーマについて各々が調べてレポートにしたものを発表します。
気候についての発表です。



2人とも、解りやすいイラスト入りで発表をしました。

自然についての発表です。

温暖でリゾート地のような情景がイメージできる発表をしました。

動植物についての発表です。

沖縄ならではの生き物を、イラスト入りで発表しました。

文化についての発表です。


沖縄の舞踊やお芝居、三線など伝統的な文化について発表しました。

郷土料理についての発表です。
様々な郷土料理を紹介しました。
郷土料理それぞれの味や具材について、興味津々です!

沖縄戦についての発表です。

悲惨な戦争について、客観的なデータをもとに発表しました。

米軍基地についての発表です。
米軍基地ができたきっかけや、日米安全保障条約について発表しました。
新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、今年度の修学旅行は実現しませんでしたが、沖縄をとりまく様々な事情について、学びを深めることができましたね!