2021年8月4日水曜日

盲学校オープンスクール参加

8月2日、YWCAの生徒と顧問が松山盲学校のオープンスクールに参加しました。
寮生も多いとのことで、寮併設の新しい建物が会場でした。
晴眼者(目の見える人)と中途失明の教員から、盲学校や児童と生徒の状況、見えづらさの説明を受けました。
白杖を実際に触らせてもらい、点字ブロックの色や都会には発光するものが敷設されている状況を伺いました。
点字の読み方を教わり、実際に読んだり書いたりしました。

感染症拡大の状況で参加者は少なかったのですが、見えづらさを抱えている身内を理解したいから、特別支援教員になりたいから、など意識の高い生徒たちと共に学ぶ機会を与えられ感謝でした。
たくさんの刺激をいただき、学びによって新たな疑問も生まれたので、今後も教えを乞いながらともに歩ませていもらいたいものです。