2021年8月5日木曜日

「海ごみプロジェクト」参加!

4日、YWCAの生徒が梅津寺の海岸を清掃しました。
「海ごみゼロプロジェクト」は環境省と日本財団の海洋ごみ対策共同のプロジェクトで、2020年度から全国で実施されているものです。「青いアイテムを身につけて一斉清掃に参加しよう!」と推奨されており、今回は青いTシャツを着用しました!
熱中症を考慮し、朝9時からの清掃としたほか、日陰で十分な水分補給をするなどの対策をして清掃活動を行いました。

流木など自然物が多くありましたが、それ以上に廃プラスチックのごみや、発泡スチロールの欠片などが多く漂着していました。
ごみが漂着している場所の把握ができましたね。
安全と衛生に気を付けながら、これからも活動していきます!