2020年11月18日水曜日

中2 みかん収穫ボランティア!

11月14(土)に、中2生がみかん収穫ボランティア活動をしました。
今回の活動は、新型コロナウイルス感染症対策で職場体験が十分にできないなか、何かできることはないかと模索しつづけ、JAえひめ南の方々と、7軒のみかん農家の皆様がボランティアを受け入れてくださり実現しました。
収穫が初めての生徒たちもいる中、優しく丁寧に教えて頂きました。
雲一つない青空の下、気持ちよく作業できました!!
みかん収穫作業のやりがいや、大変さだけでなく、西日本豪雨の被害の爪痕も目の当たりにし、復興の大変さを実感することもできました。

愛媛のミカン栽培のすばらしさも理解でき、とても充実した素敵な時間を過ごすことができました。この貴重な経験と学びを、日々の生活のなかで活かしていきましょう!
とてもあたたかく迎え入れてくださったJAえひめ南の方々、農家の皆様、本当にありがとうございました。

文/木下かおり先生