2020年10月29日木曜日

東雲短期大学出張講義

6校時に高大連携講座として、松山東雲短期大学食物栄養学科の皆川先生をお招きし、「地域連携事業 (ふれあい食堂) 調理ボランティア ―私たちが地域で学んだこと―」と題して講義を行っていただきました。
短期大学の学生の活動を振り返りながらの紹介です。
学生主体の取り組みに生徒たちは興味津々です。
ボランティア活動をスタートするための1回目の会合の様子です。
「ふれあい食堂」は、テレビ番組で特集されたそうです。
子どもからお年寄りまで、栄養バランスの取れた食事を提供することで孤食を防止することが達成できました。
人と人とのつながり、栄養のバランス、コミュニケーションを取りながら食事をすることの大切さを学ぶことができましたね!! 
今日の講義を、今後の進路選択に活かしていきましょう。