2021年10月7日木曜日

松山東雲女子大学・松山東雲短期大学出張講義

本日の6校時に松山東雲女子大学の善本裕子先生と松山東雲短期大学の楢林衿子先生にお越しいただきました。
善本先生には「ゲームを通して、社会問題について考えてみよう」という内容で講義をしていただきました。
囚人のジレンマというゲームで罰で掃除をしないように相手の考えを予想していました。
そして、このゲームを通して戦争や環境問題などについて考えていきました。


楢林先生には「保育って何なん?」というタイトルで講義をしていただきました。
「保育」という言葉の意味や子どもたちと触れ合う時のポイントなどをお話いただきました。
また、楢林先生は本校の卒業生ということで講義後に生徒が質問している姿も見られました。

善本先生、楢林先生ありがとうございました。