2020年10月31日土曜日

土曜日も元気に頑張っています!

10月最後の土曜日は、サタデースクールが行われました。
高1生は、茶道と華道を学んでいます。
茶道は「季節の和菓子をつくろう!」という企画で、いち万堂の上田武夫先生に柿の和菓子づくりを教えていただきました。
まず、先生のお手本を見ます。
だんだんと柿になっていく様子に興味津々です。

さあ、配られた生地をお手本の形にしていきましょう。
生地をこねたり、丸めたり、サイズを整えたり…


先生からアドバイスをいただきながら、完成させていきます。
お菓子と一緒にいただく、お茶を点てます。
そして完成!! いただきます!!

美味しくいただきました。
和菓子で季節を感じ、お茶をいただくという和の心を学びましたね。

華道は、季節の花を活けました!

作品のスケッチや、ポイントをポートフォリオにまとめています。
活けて、鑑賞することで、季節を感じながら自身の感性を磨くことができました。
次回は茶道、華道で学んだことのまとめに入ります!

放課後には、大街道の献血ルーム前で献血を呼びかける本校の生徒がいます。
積極的に献血を呼びかけています。
元気よくお願いをすることができましたね。